みー's Life

中3の息子、小6の娘が毎日何かしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

保育園

2010-05-07 | 2010年
今日は、8月からお世話になる予定の保育園へ行ってきました。


「一度見学に来ませんか?絵本の読み聞かせもあるので、どうぞ」と
言われて行ったんだけど、私の他に1組の親子しかいかなった…。
人が多いのが苦手なので少なくてよかったけど。

読み聞かせの方がくるまで、在園の子に交じって遊んでたんだけど
人見知りもせず、ご機嫌でした
保育園の先生方がやさしいから警戒心がないのかも。



動きたそうにしていたので、その場でうつ伏せにさせたら、
後姿の立っちしている男の子に触れに行き
自らお遊戯の中に入り
先生にタッチ

その後、後から入ってきた子が遊んでいたおもちゃを横取りしちゃった
うちの僕ちゃんは、なかなかの男だということがわかりました


保育園の行事や特色を聞き、園内を見せてもらいました。

特色
水泳教室があり、スポーツジムに通う
絵画教室があり、美術学園の講師が来る
今の保育園はすごいなぁって感動しました

園内
ちょうどスポーツジムのバスがお迎えに来ていて、居ないクラスもあったけど
先生をはじめ、園児たちも「こんにちはー」と元気にあいさつしてくれてすごく印象がよかったな。
トイレは立ちってする便器があり、ちゃんと教えてもらえそうです。
最近はトイレの洋式化で立ちってトイレできない男の子が増えているそうで、
うちも洋式だし教える機会もないので気になってたので安心しました。



一通り見て回ったら、事務室へ。
入園の手続きについて教えてもらいました。

電話して入園できるか聞いてから見学に行ったんだけど、一応、第3希望まで
保育園を書かないといけないようです。

4月入園の人たちは、ここで査定?があって希望の保育園に入れなかったりするのかな。
もしそうだとしたら私は途中入園でよかったなぁって思いました。
でも別の保育園で満員だからって断られてるので、同じことなんかな。

私の保育園の条件は
家から近くて延長保育があること 
それだけです。

早めに書類を提出して、保育園から正式な許可をいただきたいなー。
意外と心配性なのかな私。

先生方も優しいし、いい保育園だったので、とても気に入りました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い | トップ | 一人遊び(はいはい・おすわり) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2010年」カテゴリの最新記事