KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

Staub*角煮(豆腐クリーム添え)

2011-02-21 | STAUB Recipe
ストウブ買ったら絶対作るぞ~!!と、ワクワクしながら作った豚の角煮。



豚バラ肉・・・約600g弱
烏龍茶・・・・200cc+水適量


生姜・・・・・1片(スライス)
長ネギの葉の部分1本分
水・・・・・・550cc

大蒜・・・・・一片(スライス)
紹興酒・・・・160cc
ミリン・・・・45cc
砂糖・・・・・大さじ3半
醤油・・・・・大さじ4
八角・・・・・1個


1、豚バラ肉を4~5cm角に切り、ストウブに入れ、烏龍茶を流し込み、肉がひたひたにつかるくらいの、たっぷりの水で茹でる。(沸騰後、少し火を弱めて中火で約20分~30分程度ゆでたらストウブの茹で汁を捨て鍋と肉を洗う。)これで下準備終了です。
2、ストウブに豚肉、しょうが、長ネギ、水を入れて火にかけます。
3、煮立ったら大蒜、酒、みりん、砂糖を加えひと煮立ちさせ弱めの中火で15分程に込む。
4、八角と醤油を加え更に15分ほど煮込む。



下ゆでに烏龍茶を使うと、脂がトロトロに溶けて肉が早く柔らかくなりますし、下茹での後の鍋や豚肉も、カンタンにサッとお湯で洗い流すだけでキレイに!使用茶葉は烏龍茶の他に紅茶でも可能。日本茶以外の発酵茶の茶葉を使用して下さい。お湯だけで茹でた時に出て来る脂と、烏龍茶使用の鍋に浮いた脂の柔らかさの違いは肉眼でも分かるほど!!一度試してからは、もう烏龍茶無しでは脂の固さの違いが怖くて…(苦)一応色んな紅茶や本場の茉莉花茶などを入手した際に試してみましたが、烏龍茶が一番無難。甘い香りの紅茶で煮ると、肉の匂いと混ざりあって下ゆで中は部屋の中が「鶏のエサ」っぽい臭いがする(爆)但し醤油ベースで煮込むので、味も香りも調理後は問題ありません。



少しずつ、少しずつ、春の気配を感じて来ました。もう昼間は暖房をつけない日が多くなってます。

*豆腐クリーム
絹ごし豆腐・・・・100g(しっかり水切りしする)
出汁入り白味噌・・小さじ1弱
和からし・・・・・少々

●上記材料をミルでしっかり滑らかになるまで混ぜ合わせる。



以前、お料理の本で角煮のクリームソース添えクリームチーズ添えってのを見て、そう言う食べ方もあるんだな~と、ちょっとうちにある物で試してみました。なるほど納得!美味しいです。


少しでも、あなたのおうちメニューのヒントになれますように…

各種ランキングに参加しております↓下3種のバナーを押して応援していただけたら嬉しいです♪皆様の応援が、とっても励みになっております。

     ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。

ただいま、何やらBLOGの調子が悪くて…調整中!!
なーんか読みにくいぞー!!と言う方はコチラの別館/KICHI KITCHEN2にて、同記事をアップしておきますので…



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当箱 | トップ | トリュフ風味のチーズパスタ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (una)
2011-02-21 14:51:57
アタシもあこがれてます~!
ストウブで豚の角煮!!
ああ、豚バラ買って来なくっちゃ~~。
とってもツヤツヤで美味しそうです。
豆腐クリーム載せるとサッパリしていいですね。
返信する
いつか私も (りえ)
2011-02-21 18:04:16
私もいつかstaubで角煮に憧れていました。
前回初めて圧力鍋で作ってみたら、撃沈(涙)
ウーロン茶なかなか手に入らないので、
紅茶で試してみますね。
いつもすばらしい情報ありがとうございます!
返信する
Unknown (puru-mama)
2011-02-21 19:55:59
テンプレが替わったんですね。
同じ白色背景でも写真がより鮮明に見えるテンプレがありますが
今回のテンプレがそんな風に感じます。
いつもキレイな写真ですが更に鮮明に見えます。

角煮だけで済まさないフィーユさんの料理演出にウットリします。
まるでレストランで戴くような感じです。
ワインをお願い!!って言ってしまいそうです。
返信する
Unknown (mamakulo)
2011-02-22 05:02:31
器の青と黒が角煮に映えて素敵です☆
いつもの辛子が豆腐クリームの中にというのは新鮮ですね。
豚の角煮はストウブで作ってみたいメニューのひとつだったんです。
でも手に入る三枚肉は皮付きなんですよ、どうしようかな…。

ところで、exciteにgooからのブログの更新通知が届かないことに今気づきました。
今まであまり訪問せずにすみません。
これからはちょくちょく顔をだしますので、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (∴nico)
2011-02-22 10:46:59
フィーユさん、こにゃにゃちわ。
ふにゃふにゃ気味のアタシです(笑)

角煮にクリームのトッピング
斬新なビジュアルです!!
まろやかーなんだろーなー♥
ではまた!
返信する

STAUB Recipe」カテゴリの最新記事