ヒミの日々。

愛媛県大洲市笹川写真館のゆりこのブログ。
ありのままに楽しくをモットーに♬ みんなの撮影日記を目指します。

70年~80年前の写真

2013年01月28日 | 笹川写真館の歴史

肱川橋をバックに、笹川家の集合写真。

昔の肱川橋はこんな形をしていたんですね。

写ってる3歳ぐらいの男の子が社長です(左から3番目)。

ので、母はまだ影も形もありませんね(笑)

 

 

平成25年の今、この肱川橋も新たに形を変えようとしています。

始めて肱川に橋が架かった時、大洲城下三の丸にあった写真館を

肱川橋通りに移転したと聞いています。

あれから何年?

大正3年(1914年)に肱川橋が架かってますから~今が平成25年(2013年)で~・・・。

99年!!

おぉ~~~~ッ!!!!

ほぼ100年ですね~。

ということは1世紀。

ひとつの時代が過ぎたと言うことでしょうか。

 

 

じいちゃんもこの場所で写真を撮ってたんですね~♪

今と少し川幅が違うような気もします。

 

同じく如法寺河原から臥龍淵へ向けて撮ってますね。

ほぼ着物姿ですが、中にはセーラー服の女性や、めっちゃ日本髪の女性も!!

河原で女子会?

いや、男性も居るのでコンパか?

いやいや、おばあちゃんらしき人もいるので~・・・・

いもたき中としましょう(笑)

 

 

 

この崖っぽい入り組んだところが臥龍淵(だと思っています^^;)

こうしたところで記念撮影って、なかなかイマドキなことしてますね!

 

先日のフォト婚で、同じ場所で撮りました!

アングルによっておくのゴツゴツが見えませんね。

これはこれで良い写真ですが、じいちゃんのアングルの方がよりこの場所を活かした物といえるかなぁ~♪

 

 

 

 

 

これはスタジオで写したもの。

真ん中の男の子が社長です(笹川真理・今年80歳になります)。

 

この写真を見て、“あー!!” と思ったのがばあちゃんが着ている着物です!!

去年のキャンドルナイトに着物で参加した時に着た着物!!↓↓↓

写真に残ってたんだ~と思うと嬉しいです!!

ばぁちゃん~大事にするからねぇ~♪

 

 

昔の写真を眺めていると、

今は、不景気不景気と言いながらも、物や情報が溢れ、とても便利で裕福です。

そんな時代はこれから何を求めてゆくのだろうと、少し恐ろしくなります。

 

私たちの今が、次代への架け橋となり、未来へ繋ぐ役割を担っていると考えると、

やるべきことがおのずと見えてくるような気がします。

 

本当に必要なものは?

 

 

 

そんなヒミの只今の歩数 1972歩

歩行距離 1124m

 

今日もデスクワークの為、動く予定はトイレのみ。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。