ヒミの日々。

愛媛県大洲市笹川写真館のゆりこのブログ。
ありのままに楽しくをモットーに♬ みんなの撮影日記を目指します。

夏休みに成人式前撮り~2014.8.21.~

2014年09月08日 | 成人式 写真

今日は、先日撮影させていただいたお嬢様のお写真です☆

 

はたち♪

 

いい響きですね~。

 

 

 

お母さんの振袖。

今は “ママ振り” とか言うそうです。

何でも略しゃ~良いってもんじゃないよ~!

 

とか言いながら、なるほど!言いやすいな。 とか思ったりして(笑)!!

 

 

そのママ振りに小物を新しく買い足されたそうです♪

 

 

昔、というとなんですが・・・母世代の振袖は“本物”って感じがしますね。

現在出回っている正絹でも、昔の正絹とは明らかに質が違う。

正絹にもいろいランクがあるんだろうとは思いますが。

蚕も桑も水も空気も澄んでいて美しかったんだろうな。

そんな中出来上がるものは必然的に美しい。

 

ママ振り、ぜひ継承していただきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。