ヒミの日々。

愛媛県大洲市笹川写真館のゆりこのブログ。
ありのままに楽しくをモットーに♬ みんなの撮影日記を目指します。

ちょっと出雲へ 第3回〜神迎祭〜

2017年12月07日 | 休日

 

先月 11月27日の月曜日。

ちょっと出雲へ、再び。

 

10月に行った時に、年内にあと一回は来る気がすると思ったが

やっぱり行った。

今回は先輩女子と✨

全く気を使わなくて良いお互い放置OKの自由人なので

楽しくてあっという間の2日でした。

 

 

 

 

ここは前回行けなかった八重垣神社。

お楽しみのこちらを♬

 

半紙に白で書かれた文字は

鏡の池に浮かべると浮き上がり、

それがメッセージなんだとか。

そして、小銭を上に置き、

沈むのにかかった時間がメッセージが叶うまでの時間とされている。

 

 

まぁまぁかかった・・・笑!

 

 

 

 

そしてここはこんな碑が!

 

神社挙式のお手伝いをさせていただく者としては通り過ぎることのできない神社です✨

八重垣神社→http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/35/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとしきり楽しんでいざ神迎祭。

 

日本海に沈む夕日が見たいよね〜と

てくてく。

 

 

 

 

 

おーーーーーーーッ!!!!!

ノープランで気の向くままの旅にしては

意外とナイスなタイミングで到着したんじゃない?

 

 

 

 

 

 

砂が夕陽で赤くキラキラ✨

 

 

 

 

 

 

そしてなんと

だるま夕陽✨

びっくりしましたねーーー!

とっても綺麗なショータイムでございました。

 

 

 

 

 

一緒に行った先輩女子も

ケメラ片手にひたすら撮影している様子。

 

 

 

私)綺麗なだるま夕日やったですね〜

先輩女子)え?そうやったん?

私)え?何見よったんですか?

先輩女子)波に映る夕陽

私)なるほど。笑

  やっぱこの人おもろいな!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料配布されるこれは何かな?

天皇陛下に振る日の丸と同じようなものなんかね?

ということで一応納得し、ひたすら待つ。

 

 

 

 

 

人がどんどん来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬見えた祭壇

 

 

 

 

 

 

火が灯されて、いよいよか!

 

 

ここでアナウンス。

神事につき、携帯電話は切るかマナーモードに。

カメラはフラッシュをたかないように。

 

ということなので、早々にカメラをしまい

肉眼で記録。

 

 

 

照明が消され真っ暗な浜に綺麗な星空が浮かび上がる瞬間は

例えようのない美しさでした。

粛々と神事は執り行われ、神々は大社へ。

 

途中、すごい人混みに揉まれ、離脱。

 

 

翌日改めてお参り。

 

二日ともとてもいい天気で上着いらず。

マフラーもいらない。

カーディガンで充分✨

 

 

 

たくさんの人を寄せる出雲大社はやっぱりすごいですね。

どんなご縁を繋ぐ会議がなされたのか、

神のみぞ知る。

 

 

 

 

ということで、今回は女子旅2人✨

また行きましょうね〜🎶

 

 

-------------------------------------------------------------

 

笹川写真館

〒795-0054愛媛県大洲市中村246-3
アクトピア大洲(フジグラン大洲)横

TEL/0120-50-3364
FAX/0893-24-3364

Mail/info@factsasagawa.com

HP/factsasagawa.com/ 

Facebook笹川写真館

Instagram factsasagawa

 

お問い合わせ・撮影予約・スマホプリントetc
LINEでもOKです✨
↓↓↓LINE@↓↓↓

 友だち追加

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。