ヒミの日々。

愛媛県大洲市笹川写真館のゆりこのブログ。
ありのままに楽しくをモットーに♬ みんなの撮影日記を目指します。

お父さんの写真って、持ってますか?

2017年05月25日 | 家族写真

気がつけば5月ももう終わる。

今年は母の日も母の誕生日もスルーしてしまったが、

そういえば、毎年スルーしているものがある。

 

父の日。。。(苦笑)

 

6月18日の日曜日ですって。

 

 

更に言うと、お父さんと会ってますか?

 

 

両親と一緒に暮らしている私は毎日顔を合わせていますが、
嫁いだ姉は3年に1度ほどしか帰ってきません。

75歳になった父はまだまだ元気ですが、毎日の薬は欠かせませんし、
仕事もしんどそうなことが増えてきました。

口癖は “もうあと5年じゃ”

どうやら80歳で死ぬ段取りらしいが、それで言うと
姉はあと何回父に会えるのか?
父はあと何回孫に会えるのか?

そんなことを考えるような歳になったんだなと、我ながらしみじみ思いながら
世の中のお父さんもそんな感じなんだろうか?と思ったら、やたら可哀想になってきたりもして。

 

 

そこで!
今年の父の日は会いに行って楽しい時間を演出する〜というのはいかがでしょう。
自宅をハウススタジオにして、リラックスしたお父さんの写真を撮ってみませんか?

 

自宅で簡単肖像写真

1-自然光の入る窓のある部屋を使います。



2-スペースを空ける。

テーブルやゴミ箱は部屋の反対側に移動し、椅子をセッティングする。

①壁から30センチ離して置く。スペースが狭い場合はくっつけても可。
②カーテンから30センチ離して置く。曇りの日などはカーテンギリギリまで寄っても可。



3-カメラポジションはカーテンが横に来るように立つ。

カメラ位置から椅子までの距離、3〜5歩。(1.5m~2m)


これでセッティング完了!

次は楽しい衣装チェック🎶





4-お気に入りを何着か用意してもらう。




 

5-場所の雰囲気にも合わせてセレクト。

※シャツなどは綺麗にアイロンをかけましょう。シワは思いの外気になるものです。
  そしてシャツがヨレっとしていると人間までヨレっと見えますしね!






6-露出や構図の最終チェック

お父さんに座ってもらう前に一度テスト撮影を行う。

誰かいる場合はその人を座らせて
“こんな感じで撮りたいなぁ”と

ポージング指導をしてみても面白いですよ^^


 

 

 

 

 

7-テスト撮影のように撮ってみる。

思いの外日に焼けて黒い顔だったので、
いすを更に窓際へ寄せて光をたっぷり当ててみる。

できるだけ話しかけながら何枚も撮る。
初め表情は硬い場合が多いですが、しばらくすると状況を受け入れ慣れてきます!笑
逆もありますけどね。^^
写真嫌いなお父さんには、周りの協力を仰ぎ、盛り上げてパッと終わらせましょう。
スマホの連写機能を使えばそれなりのものが1枚はあるでしょう^^





8-完成:自然体

いつもこうして右に重心を置いてるんだろうな。

出ているお腹は手を組んでもらうことで隠しました。





しかしシワが増えたなぁーー。
首もたるんどるなぁ。
まぶたもかぶさってきよるし、
イボみたいなんも出来てきよるわぁ。

ま、でもまだまだ生きそうやな!

元気でおってやーーー。


写真を撮ることで気づいたこと、撮りながらだと言えること
色々あるもんだな、と思いました。
みなさんも、そんなこんなを体験する父の日にしてみてはいかがでしょうか🎶


撮れた写真は、兄弟や親戚にお披露目したり、

元気でおりますと報告するのも良いですね!


楽しい父の日をお過ごしくださいm(uu)m✨







そうこうしていると、

母)あんた、とーちゃんと言えば超ネクヤイじゃろがぃ〜。

私)それよ!持ってきた?

父)・・・。



ということで、蝶ネクタイバージョンは後日談!笑





笹川写真館ではご自宅出張撮影も致します🎶

お気軽にお問い合わせくださいね^^





笹川写真館

TEL/0120-50-3364

Mail/info@factsasagawa.com

FB/笹川写真館 

Instagram/factsasagawa

営業時間 9:00~19:00

定休日 毎週火曜日

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。