トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

北海道ツーリング備忘録3

2015-07-22 18:26:43 | バイク
7月19日(日)
午前4時30分、小樽入港、天気は雨。
予報どおりだからめげずに頑張る。
鱗友朝市もパスしてR5から札樽道、道央道へ。

野幌PAのセイコーマートで朝御飯休憩。
次は砂川SA、その次は比布大雪PAで休憩。
砂川で雨具を脱いだが、今年の北海道は暑い。
高速を士別剣淵で降りたらホクレンのガソリンスタンドで給油してフラッグ購入。

名寄でメッシュジャケットに着替えることにした。
暑かったなあ。
智恵文のひまわりは、まだ全然咲いていない。
ちょっとリサーチ不足だった。

しかし、観光地ではない風景が既に美しい。
牧草ロール、なだらかな曲線で描かれる緑の丘、のんびり牧草を食べている牛、ジャガイモの花、いいね。

名寄からは東進。
西興部の道の駅で昼食、暑いのでざるそば。
ガーデニングが良さげだが時間がないので先を急ぐ。
興部は、興部アイスのソフトクリームがおいしかった。

かに爪モニュメントに行った。
2月に暴風雪のなか、タクシーで訪れて以来だ。

私のF800GSもカミさんのF700GSも一応オフ車のはずだが、砂利が深くてちょっと怖い。
タイヤが、ほぼオン用なので以前F650GS DAKARにオンオフ50%ずつのタイヤを履いていた時とは全く違う。
林道より普通のツーリングを重視した選択で悪くないけど、こんな時は気を使う。

その後、オホーツクラベンダー園を見に行った。
かなり綺麗だった。
ラベンダー畑は、夏の北海道らしい風景のひとつだから、ちょっと満足。

紋別のホクレンでフラッグ購入、2本目ゲット。
宿は紋別セントラルホテル、屋根付き駐輪場が嬉しい。
この日の走行は380キロちょっと。

晩御飯はホタテ尽くし御膳、2月と同じだがやはり美味しい。
カミさんはヒレカツ定食、美味しかったらしい。
このホテルは御飯が美味しいのと、屋根付き駐輪場が良い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。