トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

航空プラザ

2014-06-11 23:18:23 | クルマでGO
石川県立航空プラザです。
撮影機材はPENTAX K-30 + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMです。


まずは駐車場から入り口までの間にヘリコプターと飛行機が屋外展示されています。


どちらも海上自衛隊の払い下げのようです。
もちろん本物ですね。


中にも本物の飛行機が展示されています。


組み立てキットの飛行機とか。


ヘリコプターもありました。
陸上自衛隊の払い下げですね。


そして航空自衛隊の払い下げ。


のらくろのペイント


コックピットを覗けるものも。


F104JとT-2


F104J


T-2はブルーインパルスの機体


今日は結構暗い場所で撮影したのでK-30で撮ってよかったと思います。
レンズもSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMは明るいし。
といっても、さすがに絞り開放では使わずに屋内展示のものは、ほとんどf2で最後のこの画だけf6.3です。
屋外の2枚はf13でした。

ほかのKマウントレンズは18-135mmWRの便利ズーム、100mmWRマクロ、ビスケットレンズの40mm XSなので、これか40mmXSのどちらかってことになるのでこれにしました。
しかし、こうして見ると機体の全てが入った構図が全くないです。

もう後ろに下がれなかったり機体がくっついてたりとAPC-S機に50mm単だとちょっと長いかなって感じです。
素直に18mmはじまりの18-135mmWRズームのほうが構図の自由度が高かったと思います。
でも明るいレンズ使うよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。