トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

2020年春持ってるフィルムカメラ10(ニコンF4S)

2020-04-12 22:33:01 | お気軽撮影
自分のための備忘録。


最近、手に入れました。
ボディがプラスチック感満載で、超優等生のF5も持ってたので要らないと思っていたのですが、ヤフオクで6千円で落札してしまいました。
電池室の蓋のネジのつまみが取れているのと、F4の持病のファインダー内の液晶漏れで安価だったようです。
あと、電池液漏れの跡もあったし。


シャッター速度のダイヤルがアナログでいい感じです。
実は、Dタイプのニコンのレンズは持ってなかったりするので、MFレンズをメインで使うつもりです。
タムロンの52EでAFも動いてますけどね。
あ、VRは動かないけどGタイプもSモード、Pモードで動くというネット記事も読んでます。

シャッター B、4秒〜1/8000秒(マニュアル時)、30秒〜1/8000秒(シャッター優先・プログラム時)、電子式、縦走り金属幕フォーカルプレーンシャッター
露出計 TTLマルチパターン測光、TTL中央部重点測光、TTLスポット測光
AE 絞り優先AE、シャッター優先AE、プログラムAE
ファインダー 交換式、アイレベルファインダー(マルチフォトミックファインダー)装着時:視野率約100%・倍率約0.75倍
レンズマウント ニコンFマウント(AF接点付き)
連写速度 5.7コマ/秒
電池 単3乾電池6本
発売年 1988年


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。