トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

LR CC で現像

2018-12-23 14:45:21 | お気軽撮影
11月にPCのHDDが壊れてからようやく復旧したのだが、データもアプリもお亡くなりになったまま戻せないものが結構あります。
写真のデータはフィルムが多いのでフィルムの分は頑張れば復旧できるかもしれませんが、まあ、必要ないかな・・・。
アプリは結構深刻で再ダウンロードして認証OKとなるものがあまりなく、新たにいくつか購入しました。

もっともアプリ自体がかなり年数経っていたので金銭的なこと以外はよかったかもしれません。
お財布には厳しかったです。(泣)
HDDの脆弱性をどうやってカバーするかということもあり、オンラインストレージを利用することにしました。

まず最初に購入したのがアドビのフォトプラン。
どうしてもLRの旧バージョンが気になってLRクラシックがセットになったものを選んだのですが、最新だけでストレージの大きいのほうがよかったです。
古いタイプには戻れない・・・。
スマホでも作業できるってすごいです。

動画をどうするかは、まだ悩んでいてあれこれ体験版を試しています。
動画は後回しでもいいかな。
年内に北海道旅行のムービー作る予定だったけど、かみさんにはあきらめてもらいます。


実は最近古いタムキューを手に入れました。
ボディはソニーα7M2、レンズはニコンFマウント用のタムロンSP90mmF2.5マクロです。
F2.8じゃなくてF2.5です。

LR CC で現像しました。
Ralphでリサイズしています。

アドビの有料ソフトもそうですが、フリーのリサイズソフトや圧縮解凍ソフトなど環境を整えるのが意外と大変ですね。
BLディスク書込のソフトやBLディスク観賞用のソフトも買う羽目になったし、Office365もOneDriveの容量欲しさに購入したし。
やっぱり痛い出費です。

しかし環境一新、使い勝手もよくなりました。
と自分を納得させる・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。