トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

2020年春持ってるフィルムカメラ3(ニコン F2フォトミックA FT2銀 FT2黒)

2020-03-30 00:54:17 | お気軽撮影
今持ってるフィルムカメラの備忘録、ニコン編の2。

F2フォトミックA

シャッター B、1秒〜1/2000秒
(セルフタイマー併用で2〜10秒の長時間露光可能、機械式、横走りチタン幕フォーカルプレーンシャッター)
露出計 TTL中央重点測光
ファインダー 交換式、視野率100%、倍率約0.8倍


これまた最も信頼しているカメラでお気に入りです。
電子化されたF3よりも機械式のF2のほうが趣味で使うには楽しいと思います。
タイムラグを感じさせないシャッターのフィーリングや、個人的に大好きな実用的な中間シャッター速度対応というところがいいです。

フォトミックAはAi方式のレンズ対応でAiレンズではニコンのガチャガチの必要がありません。
FのフォトミックFTnも持ってますが、さすがに色々進歩しています。
とても使いやすく進化したなあって感慨深いです。

以前は一番使いたいカメラだったのですが、最近は重くて持ち出すことが少なくなりました。
たまにファインダーのぞき込んで空シャッターを切っています。
そろそろフィルム入れて撮りに行くかなあ。

FT2黒・銀

一時期3台所有していました。
今は、銀、黒1台ずつです。

最高速1/1000秒。
TTL開放測光・中央重点測光採用。
コパル製縦走金属シャッター幕採用。
視野率92%。倍率0.86倍。
ミラーアップ可能。


レンズ交換でお作法の「ニコンのガチャガチャ」が必要です。
楽しいね。
そしてずっしり重い。


銀です。
黒も銀もカメラらしくてかっこいいなあ。

FT2はスクリーンが2種類あるけど交換はできません。
外観からは、わかりません。
私のは銀がスプリット、クロがマイクロプリズムです。

スプリットの方が合わせやすいと思っていたけど、マイクロ105mmF4みたい解放で暗いレンズは全然合わせることができません。
マイクロプリズムだと合わせることができます。
なので、2台とも手放せません。
以前は、もう1台銀のマイクロプリズムを持っていたのですが、さすがに3台は要らんかなと整理しました。

ニコマートはニコンの廉価版ですが、FT2は金属の塊でズッシリ重く作りの良さを感じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。