トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

Ai-s Zoom-Nikkor 35-70mm F3.5

2019-09-26 22:53:37 | お気軽撮影

買ってしまいました。
1981年発売のズームレンズです。
発売時の定価は96000円、今回9200円で購入。
当時はプロカメラマン御用達のプロズームだったらしい。


前作のAi版からAi-Sにモデルチェンジした際、フィルター径が72mmから62mmになり、最短撮影距離が1mから70cm(マクロモード35cm)になりました。
現在のズームレンズに比べるとパッとしないように思いますが、使ってみるとなかなか良いレンズと思います。
線が太い気がしますが、どのシーンでもコントラストが高く絞り解放から使える感じですね。


70mmの時だけマクロモード可能です。
最短撮影距離が35cmになります。


今時のズームレンズと比べるとずいぶんコンパクトです。
と思ったけど 、これは標準の2倍ズームだった。
今はこのズーム域のレンズは人気無いのかなあ。


絞りF4で撮影。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。