トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

Sony α7M2 + Ai Nikkor 28mm F2.8

2018-09-15 17:13:01 | お気軽撮影

このレンズ、Sがついた新しいヤツは最短撮影距離が20センチだったかな。
ウチのは30センチ。
お寿司だったら、もう少し寄りたいところ。


能登のマルガージェラード本店に行って来ました。
栗のジェラード、美味しかった。
もう1種はクリームチーズ、おまけの一口はブルーベリー。


金沢の近くのお店より本店のほうが楽しい。
田んぼが稲刈り終わって天日干ししてたりいい感じです。
ジェラードも空気も美味しいです。


お店の向かいは稲刈り終わってたけど、横は、まだでした。


おそらく天日干しのお米って美味しいのでしょうね。

広角レンズで風景向きと思うけど、30センチまで寄れるし色々撮れると思う。
でも、お寿司やジェラードのテーブルフォトだったらAi Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-4.5Sのマクロ機能使ったほうが撮りやすいかも。
28mmの時に0.23m(最大撮影倍率1/3.4)までの近接撮影も可能なんだよね。

近接23センチはかなり助かるよ。
フィルム機だったら厳しいけど、フルサイズのデジタル機だったらISO6400とか使えるからテーブルフォトもいけると思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。