トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

謹賀新年

2018-01-02 16:56:33 | 日記
明けましておめでとうございます。

さて、去年を振り返ると、バイクのことでいうと3年ぶりにキャンプツーリングをしたり、バイク仲間が増えて一緒にツーリングに行ったりとそれなりに楽しくやってこれたかな。


北海道ツーリングも行けたしね。
北海道は11回行ったけど、バイクでは9回、もう一回行くとキリがいいんだけど、しばらくお休みかな。


クルマで行ったけど、総火演も行けてよかった。


カメラの関係は現像した本数を数えてみたら、27本だった。
ネガが22本、ポジが5本。
中判と35ミリ判の割合はわからないけど、中判5本ぐらいかな。


フィルムが入っているのを忘れてふたを開けて捨てたフィルムが他に2本あった。
1本はエクター、もう一本はプロビア400X、高いフィルムばっかり・・・。

カメラも結構買ってしまった。
ペンタックスLX、ニコンF3とも対抗できるプロ機です。
結構ボロボロな奴だったけど、滑らかな動作とかっちりとした剛性感が工業製品としての優秀さを感じさせます。
Kマウントだけど、絞り輪のないレンズは最小絞りになるので実際使えない。
MFレンズは50mmF1.7しか持ってないけど良い写り、今年増えるかな。


オリンパスOM-D E-M10 markII、お手軽初M4/3.
小型軽量の便利なミラーレス。
便利だから結構使うけど、一眼レフのほうが使っていて楽しく感じてしまう。
まあ、私の場合、デジタルカメラよりフィルムカメラのほうが楽しいのだから時代錯誤の趣味人とも言えますな。
でも、コンパクトさもひとつの正義だと実感したカメラです。


ダイヤルのローレットが美しい。
このためだけに買ったような・・・このカメラ、デザインがいいと思います。


チェキSQ10、チェキ初のスクエアフォーマット&デジタル処理のハイブリッドインスタントカメラ。
素敵な無駄遣い・・・素敵なのか?


無駄といえば、ブロニカETRS用に100mmF4マクロを買ったけど、自分の使い道では使いづらい。
今年の桜をこれで撮るか50mmF2.8で撮るか。


そういえば、F5を1台買い増したんだけど、古いほうを手放したんだった。
色んな意味でもったいなかったかな。


今日の写真は、全て去年のブログの使いまわしでした。
さて、今年も楽しくやっていこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。