トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

ニコン スピードライト SB-500購入

2016-12-30 19:40:08 | お気軽撮影

ニコンの純正スピードライトSB-500を購入しました。
あんまりスピードライトも使わないのだけど、やはり必需品でしょ。
ただ、ペンタックスは、オートストロボ AF540FGZというガイドナンバー54のどでかいフラッシュ(=スピードライト)を使っているけど、デカくて重くて、できるだけ使いたくないという思いでした。
なので、機能が落ちるのはわかるけど、あえてコンパクトで軽量なSB-500を選択してみました。

純粋にフラッシュとしてみると、 AF540FGZに見劣りします。
ガイドナンバーが24しかないし、色々機能も端折られているようです。

それでもSB-700や910にしなかったのは、いつでも使えそうな軽量コンパクトさでニコンの優れた調光技術を体験してみたいからです。
日中も使えば、表現の幅も広がると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。