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F650GS DAKARとセロー225WEとF800GS 125ccのトレールも欲しいな

2016-01-01 20:14:52 | バイク
昨年はバイクを買い替えたのですが、BMW F650GS DAKARとYAMAHA SEROW225WEの2台をBMW F800GS1台に整理しました。
F800GSは、とてもよくできていると思うし、順当な乗り換えだったとは思うのですが、どうも釈然としない思いもあります。

F800GSが日本で発売された当時は、F650GSシングルは廃番となり、F650GSツインがその後継モデル、F650GS DAKARの後継がF800GSと言われていました。
確かにそうなんですが、やはり650CC単気筒の乗りやすい良くも悪くも鷹揚なエンジン特性のF650GSシングルシリーズは需要があったと見えて、アメリカだけでG650GSとして残されました。
のちに日本でもG650GSとDAKARの後継であろうG650GSセルタオがラインナップされたわけです。

去年、高速のSAでF800GS乗りのライダーと立ち話をしたら、私と同じくDAKARからF800GSに乗り換えたけど、DAKARにはDAKARの良さがあったと意気投合しました。
そうなんです。
決して速くもないし、開放型バッテリーはメンテナンスが面倒だし、振動が激しかったF650GSシングルシリーズですが、よかったです。

BMWの中でも実際に林道なんかを走らせるときはDAKARぐらいじゃないとかなり難しいのではないかと思っています。
これってどちらかというとパワーのないセロー225が、もっとパワーのあるトレールバイクと一緒にゲロ林一歩手前の林道なんかでトコトコ上っていくのと同じ感覚かなあ。
F650GSシングルはEUのセローとか呼ばれてましたからね。
速く走らなくても、トコトコとどこでも走れるバイクって楽しいです。

F800GSにして困ったなって思うことは、ごく低速のトルクの細さでしょう。
F650GSも下のトルクが・・・なんて言われてましたが、イヤイヤそれなりに粘ってました。
「間違って」5速で発進しても、半クラッチ多めで発進できたし、適当に交差点に3速で進入して右・左折しても大丈夫でした。

F800GSは適当にやってるとエンストしますね。
逆に正しいギヤを選択する癖がついてよいのかも。
F650GSのインプレッションで「スクーターのような感覚も」って言ってた人がいて、全く共感できなかったけど、今となっては3速で適当に走ればそんな感じだったなあって思えます。

うん、グダグダな文章だな。
いや、言いたいことは、何年たっても未熟な技術では、気軽に林道もいけないので小さなトレールがもう一台欲しいなってことですよ。
単に物欲ですな。(苦笑)

自分にとってベストは、やはりセロー225だった気がしますが、手放したものを買い戻すのも嫌だなあって感じです。
予算的なこととセローとは違う車格でF800GSと乗り分けるのなら125ccクラスのトレールかなあ。
XTZ125かKLX125が良さそうなんだけど付き合いのあるバイク屋さんは中国生産になってからXTZ125は取り扱わなくなっららしい。
KLX125一択なのかな。

タイ製のKLX125ですが、タイヤが小さいし、国産トレールだったら考えられないぐらいいろんなところにグリスが入ってないらしいし・・・。
でも、国内向けの125ccトレールってこれ一択ですね。(XTZ125は逆車というか海外モデル)
他の国内メーカーは出してないですね、KTMとか買えませんし。

予算的に厳しいけど、お小遣いをためてKLX125かXTZ125を購入するのが今年も目標かな。
XTZ125だったら県内のバイク屋さんに新車が展示されていて即納30万円ちょい切れなんだけど、セローと比較してしまいそう。(XTZ125がかわいそう)
kLX125だったら最初から求める性能のハードルも高くないし(タイヤ小さいしね)、セローと比較することもないでしょう。

さて、どうなりますか。