トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

DxO Optics Pro 9

2014-08-02 10:50:40 | お気軽撮影
現像ソフトです。
ずっと現像ソフトは、ライトルームを使っていました。
というかJpeg撮って出しも多いのですが、最近はRAWのみで撮っていることが増えました。

もともとはツーリングのムービー+静止画を編集してDVDまたはBDで作成するのが目的だったので、ライトルームで現像して必要があればPSEでレタッチとか加工すればOKだったんですが、近年、静止画を写真として鑑賞することが増えたので細かいことも気になってきました。

とくにα65の高感度のノイズは厳しいものがあり、現像でNR掛けすぎてのっぺりした出力ということもありがちでした。
(α65の低感度の画は気に入っています。)
K-30は高感度でも、α65と比べノイズが少なく良かったのですが、相対的な話ではなく高感度ではどうしてもノイズは出ますから、高性能なNRを持つ現像ソフトが気になっていました。

ライトルームのバージョンアップ(5.6)を済ませって、チョコチョコと過去の撮影データのパラメータを変更して現像したりと遊んでいたんだけど、NRは加減が難しいですね。
で、ノイズを何とかするといえばDxOかなって思いついて体験版をダウンロードしてみました。
いや、これ面白いです。

ノイズ処理が秀逸で、ライトルームのプラグインとして働くのも良いです。
α77M2で高感度がかなり改善されましたが、やはりノイズはあるのでDxOのノイズ処理は魅力です。
うーん、ライセンス購入しようか迷ってます。


ISO-3200(カメラはK-30)
DxOのプラグインを使ってライトルームで現像しました。
ブログではわかりませんが、原本を等倍で見るとノイズがよく低減されています。
解像感も結構保っているしこのNRは優秀だと思います。