飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

中島 橘花  その2

2022-10-17 19:23:10 |  零練./MB326.96艦戦、九試単戦、97戦 橘花 屠龍
ファインモールド 1/48 橘花 のエンジンをハセガワ・ドラゴン Ho229 から
転用しようとしたのですが、橘花のエンジンはBMW003を参考にされていたので
Ho229のユモ004では長すぎて使えない事が分かりジャンク品の燃料タンクを
つぎはぎして基本形が出来ました 補器をそれらしく作っていかないと
いけません。

ナセルカバーもカバーラインでエッチングソー切断しています。







胴体もコクピットを素組でつくってセットしました。前脚庫の上にボルトが重り替わりで
キットに付いていました。



この後11月に市民祭りがありそれに出品する飛行機を作りたいので、しばらく中断します。

バルサで作るライトプレーンになります。





朝ドラ 舞あがれ にちなんで なんとか作ろうと思いました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠岐の旅  その2 | トップ | バルサ・ライトプレーン 1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2022-10-18 15:57:03
橘花、大改造、大手術ですね。
燃料タンクからエンジンをスクラッチするなんて私には思いつきもしないと思いますが、確かに使えそうですね。
重り用にボルトナットが入っているというのは何だか笑えます。
バルサプレーン、いいですねぇ❗❗🤩
ゴム動力でしょうか?
「舞あがれ」にも出てきますが、子供の頃に散々作っては飛ばして壊した竹ひご飛行機が懐かしいです。
東大阪は母方の実家(金物商)があって、今も従兄弟達が住んでいるので、凄く親しみがあります。
主人公の子役の演技が素晴らしいです。
毎日みています。
(ちむどんどんとエライ違い!!)
返信する
Unknown (あきみず)
2022-10-18 19:58:29
クラキンさん
コメントありがとうございます。
ネ20のエンジンはそんなに複雑な形をしてなくて
廻りに補器と何かのタンクをくらいしかありません
二個作らないと行けなのはしんどいですが。
バルサプレーンは取りあえず紙は貼らずに
骨組みだけにしておきます ゴム動力で
ペラが回るようにはしておきます。
竹ひご飛行機は私もよく作りました 震電を
まねてプッシャー式にしましたが、飛び
ませんでした。
舞あがれ はこれからも飛行機に関する
事が、出てきそうで楽しみにしています。
返信する
Unknown (apuro)
2022-10-23 16:08:50
おほほほほほほ♪
返信する
Unknown (ヒロシ)
2022-10-25 08:51:21
エンジンは大改造なんですね。
ほとんどスクラッチに近いです。
この当時のファインのキットはまだアナログ設計なのでフィッティングはどうなんでしょう?

ライトプレーンいいですね。
朝ドラはまだ観たことないんですが、アチコチでドラマの影響で実際に飛ぶ模型飛行機(ゴム動力飛行機)を作る人が多いみたいです。
返信する

コメントを投稿

零練./MB326.96艦戦、九試単戦、97戦 橘花 屠龍」カテゴリの最新記事