飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

ブローム・ウント・フォス 222 V2  その4

2014-12-12 20:32:50 | 五式戦、シーガル、Bv222、ソードフィッシュ、アベンジャー
レベル1/72 BV222 主翼の差し込みをもう一本追加するように 加工していました
あとは 丸の差し込みに両方をつなぐ棒を、入るようにすれば 終了になるはず。
それで主翼を張り合わせますが、中ががらんどうなので、ペコペコします
中にスポンジをかまして、ジェルメディウムを接着剤の代わりに スポンジにも
しみ込ませて 固めます。 腹ポさんのBV138から参考に させてもらいました。







胴体を組む前にデカールを貼って、マークの位置を決めて デザインナイフで
罫書きをしておきます  鉤十字が付いていなく この大きさに合うのが、
手持ちの中にありませんでした。32のデカールでないと無理みたいです










ずっとONK「マッサン」を見ています 呉に行った時に 竹原に停車した時 竹鶴酒造の
看板を見て ここが竹鶴政孝の生まれたとこだと知りました。
ヒゲのウヰスキーを飲みながら この本も読んで参考にしています。






また明日から寒くなりそうです 雪に見舞われる方々には 警戒してください。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JMC オマージュ 第2回作品展 | トップ | ブローム・ウント・フォス ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の丸航空隊)
2014-12-13 16:59:25
主翼内の「アンコ」にスポンジとは驚きです。
軽くて良いのでしょうが、強度的にどうなのでしょう。

主翼止めのもう一本が安心感を与えてくれますね。
この、大型機も筆塗りですね。
面積があるので、筆ムラが心配です。
心折れずに頑張ってください。
応援しています。
返信する
ホッホー ひげのウイスキー (山口ももり)
2014-12-14 08:19:30
呉に行った時に 竹原に停車した時 竹鶴酒造・・・ですか・・・面白いですねえ。「マッサン」あれではちょっと・・・と思いながら見ていました。それにしてもエリ-さん、主人公としても凄いけど演技力も凄いですねえ。
返信する
Unknown (あきみず)
2014-12-14 19:10:55
日の丸航空隊さん
コメントありがとうございます。
スポンジにジェルメディウムがしみ込んで、張り合わせた
かたちで、固まるので簡単にぴったり合って ペコペコ
感も無くなります。材質も侵されません。マグネットと
あわせてぴったり決まると、いいのですが。

ももりさん
コメントありがとうございます。
シャーロット・ケイトさん 演技力が凄いです
魅力的にもなられて いっぺんにファンになりました。
今度連続テレビ小説「マッサン」ファンミーティング
が 大阪ホールで開かれます それに応募している
のですが 当たるかどうか? 応募はもう終わって
しまいました。
返信する
Unknown (ハヤテ)
2014-12-15 23:15:55
人それぞれアイディアがあるのですね、
勉強になります。
因みに私はエポパテを使ったりしています♪

スケールの目盛りにその大きさが想像できますね(汗)
デカールを使わない拘りは流石だと思っています。



返信する
Unknown (シミヤン)
2014-12-15 23:48:25
中空部分のスポンジ充填、良いアイデアですね。
技法のひとつとして頂化させていただきます。

外国製キットのドイツ機はデカールに逆卍がないので
再現するときちょっと悩みますね。
しかもこれだけ大きい機体だとなかなか合う大きさのものも見つけるのが大変ですね。

ウヰスキー・・以前はたしなみましたが、焼酎に移行してしまいご無沙汰でしたけど
最近また嗜むようになってきました。(量は少ないですが)
返信する
Unknown (腹ポ)
2014-12-16 10:39:27
ジェルメディウムは、良さげですね。
私はいつも瞬着を染み込ませるのですが、分厚くなると発熱が怖いです(Do24は、それで一部変形した)

次に作る飛行艇、プラが薄くて柔らかいのに翼厚があるので思案中でした。
私も、他に使えるものないかちょっと考えてみます。


ちなみ次の飛行艇、全長40mの巨大機です。
Ⅰ場さんと前後期型並べる予定(^_^)
http://deavion.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=22649495&i=201412/14/38/e0241738_20275258.jpg
返信する
Unknown (あきみず)
2014-12-19 14:57:48
ハヤテさん
コメントありがとうございます。
スポンジを使うと、簡単に出来るのが、いいですね。
リブを作ると手がかかり?そこまで腕もないですから。
ブログを見ていると、ヒントがあります参考になります。

シミヤンさん
コメントありがとうございます。
PCでデカールを取り込んで 拡大して デカール用紙
にプリントすればと 思いつきました。手書きだったら
何とか罫書きで しのげるかもしれません。
孫が風邪をひいて また子守に行ってますので
更新も進捗もしていません。

腹ポさん
コメントありがとうございます。
翼の容量が大きいので、接着剤が多すぎて
素材が侵されるのが、怖かったのですが
上手くいきました。 ランナーの補強板も
使えますね 軽く接着できるのがいいです。
次の飛行艇も大物ですね 
返信する

コメントを投稿

五式戦、シーガル、Bv222、ソードフィッシュ、アベンジャー」カテゴリの最新記事