飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

ロッキード・ベガ イヤハート その2

2017-05-22 16:17:41 |  99艦爆・飛燕・ベガ・A37・Do17 Ar196 彗星
SHSも終わり次の目標に向かい MPM 1/72 のロッキード・ベガ を進めています。

尾翼がイモ付けなので 真鍮線を埋め込んで 差し込んでます。
ヒロシさんが、おっしゃっていられた主翼と風防との段差を、合わすために
胴体部を、プラ板で 0.8㎜かさ上げしました

 

今まであまりサフ吹きをしていなかったのです 今回は艶ありの赤なので
胴体面の仕上がりを、確認するためにサフを吹きました
艶ありと缶スプレーの使い方をテスト用に、飛燕とMe163も同じようにしています。







脚支柱の取り付けは ダボ穴がないので胴体と脚側にピンバイスで穴を開けました。
支柱はバラバラなので位置決めに 手こずりました。



赤は 68 モンザレッド の缶スプレーを使用しています




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第28回モデラーズクラブ合同... | トップ | ロッキード・ベガ イヤハー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0-sen)
2017-05-22 23:01:15
簡易インジェクションキットならではの、組立てテクニックが必要ですが、むしろこういうキットの方が組んでて楽しい時もあります。(程度にもよりますが…。)
赤は缶スプレーなんですね。貴殿にしては珍しいのではないでしょうか?
因みに、飛燕とMe163も同時進行での製作でしょうか? 
返信する
Unknown (あきみず)
2017-05-23 19:37:30
O-sen さん
コメントありがとうございます。
これ位の難易度のキットでしたら まだ楽しんで
作れます。飛燕とMe163は サフと缶スプレーの
吹き方テスト用にジャンク品を持ってきました
艶ありの塗装が 筆で出来るか?だったので
テストしてデカールを貼ってクリアーを吹いて
試してみようと 思っています。やった事無いんです。
返信する
Unknown (シミヤン)
2017-05-23 21:04:08
ベガも胴体だけ見るとイルカのようで
可愛らしい機体ですね。

簡イでは主尾翼の取り付けもそうですが
今回のような脚形状の取り付けもバランスをとるのが難しそうです。

尾翼はサフ吹きでチェックされた感じでは綺麗に決まっていますね。
返信する
制作再開ですね (クラキン)
2017-05-24 15:17:23
静岡疲れも取れたところで製作再開ですね。
確かにこのくらいの手間なら「楽しみ」の範囲ですね。
飛燕の非クリアパーツで塗装テスト、いいアイデアです。
今回はピッカピカ仕上げということで缶スプレーを活用されるんですね。
パテ盛り部分の下地をコンパウンドを使てツルツル、面一することが重要です。
缶スプレーは吐出量が結構多いので上手く使えば綺麗な艶あり塗装ができます。
飛燕のテスト結果を観ると、その点上手くやられてますね。 流石です。
デカールを貼った後にクリアを吹かれる場合は、水性クリアならデカールを傷める心配は殆どありませんが塗膜が弱いという欠点があります。
ラッカークリアの場合は塗膜が強く綺麗な艶が出るのでお勧めですが、デカールを溶かす可能性大なので、最初は必ず砂吹きをして下さい。
これも使わないデカールと飛燕のパーツでテスト・練習されると安心です。
返信する
Unknown (あきみず)
2017-05-24 21:14:54
シミヤンさん
コメントありがとうございます。
やった事無い技法で戸惑っています チマチマ筆塗り
と比べると 一気に出来るのですが 感覚が わかりません  脚左右を同じようにするのに 手こずりました
前二本の支柱は一体にしてほしかったです。

クラキンさん
コメントありがとうございます。
パテ部のツルツル仕上げ 教えてもらわないと
そのままいく所でした。 デカールは同じ使わないのを
貼ってラッカークリアーで、テストするつもりです
知らない事ばかり 教えていただき感謝 励みに
なります。
返信する
Unknown (ハヤテ)
2017-05-25 20:54:56
モチベ高いですね♪
私の方は気が抜けたのか暫く何もしない日を
すごしておりました。 ヘタレであります(汗)

缶スプレー、気分転換にいいと思います♬
豪快に吹きましょう(笑)
返信する
Unknown (あきみず)
2017-05-25 21:10:20
ハヤテさん
コメントありがとうございます。
6月にクラブの展示会が、あるので これは間に合わさ
ないといけないのす。次の予定は SHSで見た機体を
作ります きれいに作ってあり 心が動きました。
吹き付けどうなるか、やってみます。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2017-05-26 14:49:08
風防と胴体の段差の修正も上手くいったようで良かったです。
今回は缶スプレーを使用なさるようですね。
今の時期はしなくても大丈夫かもしれませんが、使用前にちょっと湯せんしてやると噴射圧が高まって、綺麗なミストで吹けますよ。
頑張ってください。
返信する
Unknown (シロイルカ)
2017-05-26 19:24:23
エンジンとタウネンドリングがないとベガに見えませんね。
何となくディズニーキャラの飛行機みたいに見えます。
小さな郵便飛行機ペドロのお母さんとか。
この様子だと一気に形になりそうですね。
返信する
Unknown (あきみず)
2017-05-26 21:04:46
ヒロシさん
コメントありがとうございます。
ピカピカの均一塗装になるとスプレーが
いいと判断しました。サフもクリアーも馴染みがないので
テストしながらやっています。
湯せんはアイデアです 参考にします。

シロイルカさん
コメントありがとうございます。
初期のジェット機みたいな形をしてますね。
最近デカール貼りも、してなかったのと、クリアー吹き
も忘れているので、テストしながら やってます。
この方法が、いいとなっても困ります?
返信する

コメントを投稿

99艦爆・飛燕・ベガ・A37・Do17 Ar196 彗星」カテゴリの最新記事