飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

ダグラス スカイホーク A-4E/F TA-4F その6

2021-04-19 19:34:20 |  T-34-33マジステールA-4E、LN411H 232
フジミ 1/50 1/72 スカイホーク時間が、経ってる割に進んでいません。
虹をデザインしたマーキングに憧れたのですが、出来るとこまでやってます。
胴体の☆のマークは72のキットを流用していますから だいぶん小さいです。
はてどうしようか?悩んでます。



ハワイ防衛の任務も担当しているVC-1 レインボーカラーにブルーの帯に8っの星
ハワイアンウォリアーのプロフィール かっこいいんですが技量が、まだまだで
この程度で。☆とプロフィール書き直した方がいいようだけど できるかな??
全面インシグニア・ホワイトなので前後で塗り分けていますが、白も塗りにくい。



72のキットはVA-164 のLADY JESSIE にしました。この文字主翼をつけた後なので
書きずらいです。



まだ時間がかかりそうです ゆっくり見守ってください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古市古墳群 ウォーキング | トップ | ダグラス スカイホーク A-4... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2021-04-19 20:38:55
この派手なマーキングを全部筆塗りするのは、やはり大変な作業ですね。
でもハワイアンウォリアーやレインボウカラーのマーキングなんか素晴らしいです!
まだまだ大変だと思いますが、ジックリと楽しみながら進めて下さい。
返信する
Unknown (あきみず)
2021-04-20 19:33:21
クラキンさん
コメントありがとうございます。
この頃のマーキングは、派手な見栄えのするのが
一杯ありますその中でも 難しいのを選んだようです
出来るとこまで何とかやり遂げたいと思っています。
家で模型を作るしかないないようです。
返信する
Unknown (もなたろー、だって猫だもん)
2021-04-21 20:11:49
あきみず様、こんばんは。
 いつも拝見して居ります。今回はまた難しいマーキングを選ばれましたね。レインボーの色味も難しいし、ラインの幅をそろえて塗る難しさは想像以上でしょうね。
 ところで、機体はガルグレー/白ではなく、全面白のようですが、筆塗りの場合、白色っていつになっても下地が透けていますよね。あきみず様はこの辺、どうやって対応されているのですか?何度も塗ると厚みは出るし、ムラが目立つしで、海軍機の下面の塗装で私も悩んで居ります。スプレーで塗ればいいとの意見もありますが、筆塗りやりながら、そこだけ、ブラシやスプレーというのは「負けた」感じがしてイヤで何度も筆塗りで塗ったあと水ペーパーで砥いでムラを少なくするという誤魔化しをして居ります。
 あきみず様が所属されているクラブの方は皆さん筆塗りのようですが、それは、面相筆で塗られているのでしょうか。私は平筆を使っているのでダメなのでしょうか。
返信する
Unknown (あきみず)
2021-04-22 20:22:36
もなたろー、だって猫だもん さん
コメントありがとうございます。
私の筆塗り師匠のT氏はすべて面相筆で仕上げられます その代わり製作時間はかかりますが、毎日
ちょっとづつでも筆をとります。サフも吹かずに直に、塗られているのを聞いていますので、私もサフを吹かずに塗っています。T氏はデカールは一切使わずに小さい文字も全部筆で書かれます。私はそこまで、出来ないのでこの頃デカールを使うようになりました。
白色は全部面相ではなく範囲が広い所は平筆に
しています。塗り重ねでむらをなくすようにしていますが、平筆のほうが早くきれいに塗れるので
楽な方に逃げてます。ムラをなくしたいのですが、
もう気にしないでこんなもんだと諦めています
写真で見るとそんなに目立ちませんが、かなりあります。 クラブの方は2/3が、筆塗り併用されて
います 全て筆塗りは4~5人くらいでしょう。
平筆がダメでと言う事は、ないです それぞれの
筆の個性を使っていけばいいと、思います。
T氏の塗り方はホントに薄く筆に馴染ませて、
縦横斜めと、1パネルごと何十回と塗り重ねて面積を増やしていきます 私には付いて行けない作業です。ラウンデルや部隊マーク文字などデカールと
見間違う仕上がりになっています。
返信する
Unknown (腹ポ)
2021-04-26 12:59:28
同じクラブですが、ほとんど平筆(正確にはフィルバート筆)で塗ってデカール仕上げの人です。

道具なんて自分の気に入ったものなら何でいいんです。
筆で塗った刷毛目はムラだと思わずタッチだと思えば良いし・・・
私だってたまにはエアブラシも使うし・・・
私の場合、一つの作品に時間かけるよりもサクサク作って並べるのが好きだし・・・(~_~;)
返信する
Unknown (あきみず)
2021-04-28 19:55:56
腹ポさん
コメントありがとうございます。
正直どれだけの方が、筆塗りか例会では エァーブラシを使わないのでキットの整形が多いようです
早く作って次に掛かりたいですが、今はループに
入ってしまったようで 抜けきれません。
サクサク作りたいです。
返信する

コメントを投稿

T-34-33マジステールA-4E、LN411H 232」カテゴリの最新記事