デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

日本昭和村

2006-09-04 | お出かけ

愛知県犬山市には「博物館明治村」があり、岐阜県恵那市明智町には「日本大正村」あります。

そして、5年ほど前に、「日本昭和村」が岐阜県美濃加茂市に誕生しました。昭和30年代当時が再現されています。

久しぶりに友達に誘われて、訪れてみました。

9月とはいえ、日中の日差しはまだまだ厳しいものがありますが、

木陰に入ると時折吹く風には秋を感じます。

子ども時代に通った木造校舎や、近所にあったような駄菓子屋があったりで、とても懐かしいです。

時代の流れは速くて、新しいものが次々と生まれてきますが、

時には、こんな時代の流れに逆行する世界に足を踏み入れるのも

いいものです。

「水車小屋」

「萩のはな」

「ぼくが案内するよ・・・」

「千日紅と藁葺き屋」

最近では、「昭和銭湯」なるものがオープンしておりました。

これからの季節、散策の後には、このお湯に浸かるのもいいですね。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい解説 (気ままにオーマ)
2006-09-05 00:04:47
日本昭和村の説明がとてもうまいなあ。

感心して読ませてもらいました。

表現することって、難しいですよね。

返信する
詳しくて!! (aikamu)
2006-09-05 00:39:47
パソコン心配してたけど、記事が拝見できて安心しました。凄く詳しく書いてくださって、改めて勉強出来ました。花だけでなく昭和村らしい風景に雰囲気が出ています。ドライバー有難うございました。
返信する
昭和村 (satomine)
2006-09-05 07:59:22
出来てすぐ行った時に比べると、木々も大きくなり、なかなかいい所だな!と思い、散策しました。

かやぶき屋根と千日紅、素敵な写真です。



記事の書き方、上手ですね!文章の苦手な私、反省しなくては・・・
返信する
昭和村 (ゆりりん)
2006-09-05 14:15:38
ピノキオのような人形がかわいいですね。昭和村を歩くと子供の頃の風景を見ているようでとても癒されます。銭湯まであるなんて知りませんでした。機会があったら入ってみようと思います。
返信する
昭和村 (yukiko)
2006-09-05 21:59:40
昭和村の様子が手に取るようにわかり、さすがデジデジさん

写真を見せていただいて、暑かった夏がうそのよう。これから、行楽、食欲、の秋・・・

存分に楽しんでまたブログに載せてください。
返信する
おじゃましまーす (tami)
2006-09-06 23:00:04
こんばんは。



初めてコメントさせていただきます。



素敵なブログですね。

何かあったかい感じがします。



我が大分にも「昭和の街」があります。

商店街が昭和そのままです。

昭和の学校給食も再現されている食堂もあります。

昔のものを見たり、さわったりすると、落ちついたり癒されたりしますね。



これからも又、お邪魔させていただきます。
返信する
tamiさんへ (デジデジ)
2006-09-07 17:43:59
ようこそいらっしゃいました。



コメントありがとうございます。

時間を見つけては記事を投稿しております。

これからものんびりゆっくりですが・・・
返信する

コメントを投稿