デジデジおちゃめ、せっちゃんブログ~

~日々の思いをブログにのせて~

おこげ

2006-08-30 | 暮らし

時々、温めなおしの鍋に火をつけたまま忘れてしまって、

匂いでなんか変・・・と思った時には、すでに遅し

お鍋が、真っ黒に焦げ付いて・・・ショック!!

そんな時はいつも、ゴシゴシとこすっていたのですが、いい方法を

娘から伝授。

早速やってみたら、簡単にこびりつきが取れて、ピカピカ・・・

これで安心。

 「悲惨なお鍋」

「沸騰したお湯を入れてから、食器用洗剤を30ccほど入れる」

  「そのまま待つ事3~4時間」

「見事に落ちました」

 くれぐれも火の元には要注意ですね。  (反省)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知恵袋 (aikamu)
2006-08-31 01:12:58
ベテラン主婦でも有るんですね。

娘さんから教えて頂けて、私も知恵を頂きました。先日も美濃加茂で昼の2時頃火事が有り5件全焼しました。現場を見ましたが、少しの不注意が大変な事に・・・私もお鍋の事忘れるので最近は気を付けています。
返信する
おこげ (気ままにオーマ)
2006-08-31 08:33:08
簡単な方法。知恵ですね。

水を入れないで、日照に2・3日さらしておくという方法を聞いたこともあります。試していないので、効果の程は分かりませんが。
返信する
焦げ付き (yukiko)
2006-08-31 16:31:01
わたしも昨日シチューを作リました。

ちょっととろみをつけすぎたのでしょうか?

底がすっかり焦げてしまい、ごしごしと落とすこと、10分ほど。取れなくて、そのまましまってしましました。

よいことを聞きました。早速やってみます。

気ままにオーマさんのやり方でやったこともありますが、程度の問題でしょうか。

あまりうまくいきませんでした。

皆さんのお知恵とても参考になります。

返信する
おこげ (satomine)
2006-08-31 17:18:58
なべを焦がして、焦げ付きを取るの本当にいやですね。

この方法なら簡単そう!今度焦がしてしまったら試してみます。

私は鍋から離れる時、キッチンタイマー使っています。
返信する
おこげ (ゆりりん)
2006-09-01 09:24:18
こんなにピカピカになるなんて感激ですね。いつもごしごしこすって適当なところで諦めていましたが今度焦がしたときには是非やってみようと思います。
返信する
ありがとう・・ (み~さん)
2006-09-04 00:00:16
お嬢さんも勉強されていますね。

私はいつも重曹を入れてつけていました。まさか食器洗剤でもよいとは・・知りませんでした。

これからは煮物とかがおいしい季節になりますものね。

おこげ・・気をつけないと。
返信する
びっくり(@@) (rose)
2006-09-07 09:27:18
娘さん、立派な主婦さんですね。

年数には関係ないかな(^^;

私も今度焦がしたら試してみます。

でも火事も怖いですし、やっぱり焦がさないように注意します!



返信する

コメントを投稿