山-木-人@育てる.川本/

西部農林振興センター 県央事務所 林業普及第一課・第二課 からの情報提供

vol.15 平成21年度「山と海とを結ぶ海山交流」~大田の漁業者と邑智の林業者が交流~

2009年08月25日 | 森とのふれあい
 今年で9回目の活動となった「海と山とを結ぶ海山交流」(主催:島根森林管理署・江の川下流流域林業活性化センター・県西部農林振興センター県央事務所)ですが、今回も多数の参加者があり、スタッフも含め総勢約100名の参加となりました。
 今回も、昨年に引き続き下刈り作業を行いましたが、昨年より草も繁茂しており、一層作業に熱が入って様子で、0.3haの造林地があっという間にキレイに整備されました。
 また、参加者の多くが一年ぶりに現地を訪れ、大きく育ったヤマザクラ等を見て感慨深そうに山を見つめていたのが印象的でした。

  ※一昨年の植え付け活動の様子(H19年11月)
  ※昨年の下刈り活動の様子(H20年8月)


【下刈り作業の様子】


【下刈り作業の様子】


【作業後】


【作業後】

 作業は1時間足らずで終了し、皆さんお待ちかねの昼食となりました。
 昼食は毎回、海と山の交流を深めるため大事な行事で、今回も海の幸・川の幸・山の幸が準備され、話が弾み、交流を深めることが出来ました。


【交流会の前に竹食器づくり】



 ※山菜おこわ、猪肉のバーベキュー、鮎の塩焼き、そうめん流し、アジ・イカ刺身、イカ焼き 等々

 来年もこの造林地で下刈りする予定です。
 また、記念すべき10回目の活動となります。どんな内容となるか楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。