山-木-人@育てる.川本/

西部農林振興センター 県央事務所 林業普及第一課・第二課 からの情報提供

vol.18 祝10回記念!~平成22年度山と海を結ぶ海山交流~

2010年08月30日 | 森とのふれあい
今年もこの時期がやってきました。残暑厳しい中、スタッフも合わせ約90人が参加し、下刈り作業に汗を流しました。この「海山交流」のイベントは、今回の下刈り作業で記念すべき10回目を迎えたとのこと。
10年前に植えた木はさぞかし大きく成長したかと思いきや、なかなかそうはいかないようです。今回下刈りした場所でも、一年前と比べて大きくなったなぁと感じる木もあれば、草に負けて残念ながら枯れてしまった木もあり、森を育てるとは大変な事だと改めて気付かされました。
これまで植えた木が大きく育ち森となり、河や海への効果がでるのは、きっと何十年も先の事になるでしょう。また、ボランティア参加者も代替わりするでしょう。それでも継続は力なり。子の代、孫の代のため豊かな自然を守り育てていきたいものです。


      【熱中症、ハチに気をつけましょう】


      【日陰があるうちに刈ってしまいましょう】


【どっちが植えた木?植えた木を切らないように慎重に…】


             【スッキリ!!】


【昼食タイムはお楽しみの一つ。そうめん流しや鮎の塩焼きなどごちそうが並びました。皆さんお疲れ様でした。でも食べ過ぎ注意】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。