ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

インゲン番外編 料理

2008年06月29日 | インゲン (つるあり)
インゲンの新しい料理にチャレンジです!

その名も「インゲンのオリーブオイル&のり和え」です



『「ル・クルーゼ」で、おいしい和食』に載ってました。

・ルクルーゼに大さじ3杯の水をいれ、沸騰したら火を止める
・インゲン200gを入れ、塩少々を振ってフタをし、再び中火にかけ
 3~4分蒸し茹でにし、ざるにとって冷ます
・インゲンのヘタを切落として縦半分に割き、半分の長さに切る
 (縦に割くことで食感が良くなる)
・ボウルに焼き海苔を小さくちぎっていれ、オリーブオイル大さじ
 1杯、醤油小さじ1杯を加えて混ぜ合わせ、インゲンとジャコを
 加えて和える

ジャコを入れるのはレシピにはなかったのですが、余ってたので入れたら美味しく出来上がりました

是非お試しください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はーーい (暇なとき・・・)
2008-06-29 21:14:48
おいしそう。
それも私でもできそうな
簡単なレシピ、
我が家のインゲンも
そうしてみようかしら

追伸:もしすごく大きくなったら、来年の種豆にしてみてはいかがでしょうか。
うまくいくかはわかりませんが。自分の子の子を育てるようでいいでしょ?
返信する
タネ豆 (EZKOZY)
2008-06-30 22:35:56
家で取れた豆を来年のタネに・・・上手くいくものなんでしょうか・・!?
でも面白そうなので試してみようと思います!
返信する