ベランダ菜園な日々

コンクリートジャングルの東京都中央区で、自給自足に向けてド素人が野菜作りに立ち上がった!

オクラ まだまだ元気!

2010年09月19日 | オクラ
まだまだ暑いです・・・



が、秋が近づいているのが分かりますね

ここ数日、朝晩はちょっと肌寒いぐらいの日がありました。

こういう季節の変わり目にカゼを引いたりすることが多いので、気をつけないといけないですね


しかし、わが家のオクラは元気一杯です




もうどれぐらい収穫できたのか、全く見当も付きません。

とにかく沢山、これでもかと言うぐらい収穫できています




実が出来るそばから、どんどん新しいツボミも出てきます。

樹も全体的に大きくなってきているので、毎日どこかで花が咲いている感じです

樹高はゆうに1mを超えています。




下の枝から脇芽もどんどん伸びてきて、下の方でも花が咲いています。

上の方でも収穫が続き、下からも実が出来始めると、食べるのが追いつかなくなりそうですね。。


しかしオクラは栄養豊富で美味しいので、いくら出来てもOKです

通常は10月に入るぐらいのタイミングで終了するようですが、今年はせっかく暑い夏だったので、もっと収穫が続くと良いな。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は ()
2010-09-19 22:45:53
我が家もオクラは
大豊作!
最近は生で食べるバージョンに
はまっていますよ!!!
返信する
オクラ (EZKOZY)
2010-09-26 19:53:28
うちもオクラは生のまま、切って鰹節としょう油で頂くことが多いです

後は汁物に入れることも多いですね。

生でも火を通しても、美味しく食べられるので大助かりです
返信する