和な日々

和なことはテンションアップの原動力
日々の行動など備忘録

2012年2月3日マチネ 劇団四季「オペラ座の怪人」四季劇場【海】

2012-02-03 | 劇団四季

バタバタといつものように準備!

色々大変なのよね。
レターとかさ。

そして完了しないままに(笑)10時にチェックアウト。
新宿へ移動してAPVITAへ。綴りあってるかな。
ゆっくりしていられないのに、またまた手に色々塗ってもらった~。
気持ちー。

時間がない!
百貨店へ移動して買い物を済ませて汐留へ移動。
前回と同じ健康食のお店でランチ。
コーヒーも流し込む!時間がないのだ。

そして13時15分に劇場へ向かう。
近いから大丈夫よね。
でもでも、焦りすぎなのかメガネをクロークに預けてしまったよ。
席についてって言われてるのに~~!
ごめんなさい。荷物出してもらってそのまま席へ。
クロークに預けた意味がない。

メガネ装着。ホッ。

1列目でも厳しいのに8列目をメガネなしじゃ無理。

初めてのオペラ座の怪人の生オケでございます!
オークションが終わった後の音の厚みが素晴らしい!
幕が次々に上がっていく場面すごく好きだけどさらに素敵に見えました。

久しぶりのカルロッタ!いや久しぶりのオペラ座か。
生オケだと自分の声の調子に合わせて音を切ってくれるからいいのかな。
カラオケよりも安心していられそう。

場面追いで!と思ったけどキャスト追いの方がよさそう。

※高井ファントム※
ロンドン公演の映画観ちゃった後だったので高井さんと言えどもちょっと心配だった。
だって、ロンドン公演のみなさんめちゃくちゃいい声だったんですもの。

やっぱり高井さん、上手かった。
名古屋や京都と同じだったらもしかしたら弱いな~って思ったかもしれないけど、生オケに負けないぜ!の気迫があった。
そう思う。
だってかなり感情を入れて演じてらっしゃったと思います。
地獄へ落ちろ!とかの場面でも足の踏みしめ方さえ違う。
舞台の作りが違うだけだったりして(笑)

そして初めて見る1幕目終わりの恨み節のシーン。
なんか降りてきた!!!そっか、本来はこのつくりなんだね~!
ペガサスでいいじゃないと思った瞬間です。
これがあるのでカルロッタのカエルの時には高井さん本人が
「お前のことだ」で上に登ってるのよね。

※涼太ラウル※
一番見てるであろう涼太ラウルです。
名古屋の時より声が出てる気がしますがどうかしら。
女性ダンサーさんばかりを見ていたのでソロダンスを見逃した。

※高木クリス※
みかりんも結構見てると思いますが……。
1幕はいいかな~って思ったけどクリスのみかりんはやっぱり苦手。
マリアだったら素敵だと思うんだけど、クリスは……。
そしていつもながら墓場のシーンで拍手がないのでかわいそうかも。

マスカレードではめっちゃ笑顔でかわいかった。
しかし、最初に地下に連れいて行かれた時の表情が怖がりすぎ。
エンジェルだよ?エンジェルに連れて行ってもらったんだからもう少しワクワク感あってもよさげ。
勝手な解釈ですけどね。

あのビブラートがな。

※横山さん※
赤毛のアンで拝見してましたがマダムジリーでは初見かな。
声の張りが弱くて声が届きにくい印象です。
支配人のオフィスでの重唱は声しっかりしてましたのでセリフの時だけなのかも。
ちょっと怖いイメージのマダムジリーでした。

※ゆりあメグ※
初見です。
かわいらしいメグでした。キャーの叫び声とか確認するの忘れていた。
次回はもう少し近くでチェックしたい♪

※支配人※
どうしたのかしら?疲れてるの?
なんだかいつものみたいに声が出てないように思えちゃった。

※圭一ブケー※
圭一さん!見ててハラハラするから止めてください。
ご本人もドキドキしたよね。

そして再確認、圭一さんってば美星……違った、美声ですね。
なんで美星なんて変換になるのだろう。

遠くからは不思議な老けメイクは分からなかったのでよかったのかも(笑)

※男性アンサンブル
1枠:瀧山久志さん(ターゲット1)
観劇目的のターゲット1の方です。
いつのながらの美声で安定した声でした。
イケメン設定のパッサリーノはいつもより手がくるっくる回ってた気がします(笑)

半場さんからのワイングラスをなんなくキャッチ!
他のピアンジからのグラスは受け取りにくそうだもの。

2枠:天野陽一さん(ターゲット2)
はい、ターゲット2ですね。この方がいたからこそみたいな。
久しぶりに服を着ている天野さんでした。
オークションで天野さんの品物スタッフだけセリフがないのが寂しいよね~。

美しいヘアドレッサーの登場!と思ったら……あれ?いつもあのメイクだったかな。
所作はピカイチに美しい!あの手の動き。
もう少しソロが欲しいな。←そんな勝手な役出来ませんから。

マスカレードで張り出したセットをよけながら歩いてました。
危ないよ~~!気を付けて。
ドンファンの勝利でりんごキャッチが今日もかっこよかった!
去り際の行動が変わってたし!あの手の感じ、いいわ。

3枠:林さん
林さんがレイエ!?思わず驚いた!
林レイエって初めて見たかも!
ピアノで演奏の時も安心して聞いていられますよね。
あ、いや、田代さんは大好きな役者さんですよ!←誰も聞いてない。

4枠:斎藤さん
斉藤さんって若い元支配人な感じ。
オークションでも「あれ、なんかいつもより声が若いな~」と思ってた。
ここでも斉藤さんがこの枠だと知らなかったので。
1枠と2枠しかチェックしてないのがばれる。

5枠:野村さん
今回は全くと言うほど見れなかった!
ドンファンの勝利の練習中だけかな。

6枠:伊藤さん
ちょいちょい出て来る伊藤さん(失礼)
そこで「伊藤さんいるんだ~」って感じで(笑)
見付さんとの警備員のリアクションが笑えるのよ!
キビキビして素敵よ。伊藤さんだったよね。

7枠:井上隆司さん
初見の方なのでフルネームで。
オケピで銃を構えたいた方かな?
本当にオケピにいるからびっくりしたよ~~!
だって上半身しか見えないんだもん。

8枠:田中元気さん
以前にも観たことあるのか?いや、無いような。
ムチ男はまだまだこれからでしょうか。
「これでございます」のセリフも弱い。
かっしーと比べてます。ごめんなさい。
でも男女は素敵でしたよ。かわいらしいお顔?ちょっと青い感じが気になったけどね。
顔ね。

9枠:見付さん
圭一さんと間違えそうになるけど大丈夫よ!
だって圭一さんはブケーだもん。
警備員の見付さん、笑えますから。

※女性アンサンブル
初めてなのかお名前知らない方が多くて追えなかった。
残念。
だから、私の好きなダンサーさんだけ……。

7枠:脇坂さん
マスカレードで光ってました!7枠って好きなんです。
あの蝶の衣装が素敵だしシェネの時の美しさが際立つので。
一番前に出てきて踊っている時のキレ!素晴らしかったです。

12枠:白澤さん
いや~~~ん!めっちゃ久しぶりに白澤さんを拝見できました。
長かった。
ダンサーとしては小柄なのかもしれないけど彼女のダンスが好きなんです。
磯谷さんと同じように♪
今回も7枠でシェネしてくれると思ったら12枠でトライデントだったのでびっくり!
なんとなくトライデントって背が高い人が演じるイメージでした。

そして、脇坂さんと並んでダンスしてる時のお二人のキレ!見とれました。
うっとり。

もちろん、「第3幕からのバレエをご覧いただきます」のシーンでも
白澤さんチェックでした。
あのバレエシーン好きなんですよね。

ドガのシーンも好きだけど、今回はちょっと遠かったかな。

生だと色んなところで色んな効果があって素敵ですね。
素晴らしいと思いました。
「マエストロ」のセリフがかなり生きていますもの。

やっぱりオペラ座の怪人はすごかった。

カーテンコールだ!と思ったら1枠さんはクリスかぶり。
2枠さんはレイエかぶりでした。
仕方ないんですけどね。

しかし!予想外なことが!
ファントム登場ですっごい拍手だったので平日でも盛り上がるな~と思ってました。
客電がついてオーケストラが演奏を始めたら拍手がピタッと終わりました。
あれれ?ってことはこれでカテコは終了?

はやっ!!!!!!!!

寂しい気持ち。
なんだろう。これって海ではふつうなのかしら。

なんとなくそのまま歩いて浜松町へ出てホテルまで歩きました。
途中で次の日のウィキッドの前予してさ。

なんだろうね~。

車に乗って名古屋を目指してゴーーー。
海老名でご飯。
お土産も買いました。
ちょっと長居しすぎたかも。

そのあとは2回のトイレ休憩をはさんで帰ってきましたよ。
スタッドレスで燃費が悪くなっているせいもあって途中で給油。

東京まで往復できる燃費だと嬉しかったな~。

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*

オペラ座の怪人☆彡*・。高井 治
クリスティーヌ・ダーエ☆彡*・。高木美果
ラウル・シャニュイ子爵☆彡*・。鈴木涼太
カルロッタ・ジュディチェルリ☆彡*・。種子島美樹
メグ・ジリー☆彡*・。西田ゆりあ
マダム・ジリー☆彡*・。横山幸江
ムッシュー・アンドレ☆彡*・。増田守人
ムッシュー・フィルマン☆彡*・。平良交一
ウバルド・ピアンジ☆彡*・。半場俊一郎
ブケー☆彡*・。佐藤圭一
 

【男性アンサンブル】
瀧山久志
天野陽一
林 和男
斎藤 譲
野村数幾
伊藤礼史
井上隆司
田中元気
見付祐一
 
【女性アンサンブル】
吉川瑞恵
高瀬 悠
小澤可依
山本紗衣
村瀬歩美
寺嶋あゆみ
脇坂美帆
野田彩恵子
古屋敷レナ
園田真名美
暁 爽子
白澤友理

2012年2月3日マチネ 劇団四季「オペラ座の怪人」四季劇場【海】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の目的 | トップ | 2012年2月4日ソワレ 劇団四季... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

劇団四季」カテゴリの最新記事