和な日々

和なことはテンションアップの原動力
日々の行動など備忘録

2012年2月16日マチネ+オフステ 劇団四季「ウィキッド」新名古屋ミュージカル劇場

2012-02-16 | 劇団四季

ヒートテックなインナーで行ってきましたウィキッド!

今日は名古屋2回目のイベントになるオフステージの日です。
ラスベガスに行けなくなって残った休みで行ってきちゃいました。

今日は別に前の方じゃなくてもいいっか。
そんな軽い気持ち。
そしてツレから電話でPC忘れたから届けに来てと……なんじゃそりゃ。

いろーんな準備完了。
PCも持って会社へ向かいました。
11時45分。これは劇場につくのが遅くなる。

劇場着が12時15分。以外に早かった!
劇場前にはすでに列が出来てる。あら~~~やっぱり並ぶよね。

打ち切りの駐車場に入れようとしたら満車だったので隣の初めて利用する駐車場へ。
駐車して降りたら満車だった場所から車が出てきた!すぐに移動!
これで打ち切りばっちりだわ。

荷物を持って列に並ぶ。
しまった、余計なものは置いてくればよかった。

朝は雪が降るんじゃないかと思うぐらいの空模様だったけど名古屋は晴れ。
しかも日差しが暖かい。よかった。
誰か晴れ女がいてくれるのね。

1時ちょっと前に開場。

受付を済ませてお昼ご飯変わりの団子を食べる。
受付順は。二列目のはしっちょ。
好きな役者さんが上手にいたらって考えて凹んで考えるのやめた。

考えても仕方ない。

そして本編。

今日は譲ってもらった下手席。
この席、結構好き。下手だけどアンサンブルさんたちが上手の固まってる時がよく見えるから。
それに下手からの方がアンサンブルさんの動きが分かりやすいように思う。
勘違いかな?

【市民】
熊剣サル、ロープ降りが恐る恐る?
なんだかゆっくりだ。
そして客席へのキックが弱い。タイミングの問題なのか通路まで届いてない。
お願いだから2列目ぐらいまでは頑張って欲しい。

市民、先週のリハ見を思い出した。
みんなリハーサルしてる姿がかっこよかった。
指導している北澤さんもめっちゃかっこよかった!
後姿だったけど(笑)
やっぱり声楽してる人なんだな~と。

上手でキケーーーと歌ってる声もこちらまで聞こえてくる。
目の前の役者さんには申し訳ないけど、首をガシッと曲げて上手を見ちゃいました。
だって、やっぱりそこは確認しておきたいからさ。

バブルチェアに触って嬉しそうな市民が素敵。
だってホントに嬉しそうなんですもの。

エルファバ誕生の話の時に、品川市民さんが階段で前田市民に「マンチキンだってよ」と話していた。
マンチキンの総督だってよって言ったのかしら。

そんな話もするんだね。

エルファバ誕生の瞬間のグリーーーーーーーンは
どうしても上手を観てしまう。腹筋がかっこいいから。

【シズ大学】
岡村エルは演技も上手なんだと思うけど、セリフが弱い。
江畑エルは強いんだけど訛るからどっちもどっちなんですよ。

どちらも好きですが。

綾祐ボックが今日もいい表情出してます。
綾祐ボックの演技、好きです。

表情と言えば、須永君の表情も気になります。
なんだかいつも色んな顔したりしぐさだったり見てて飽きないアンサンブルさんです。

【大嫌い】
貴永グリンダのコンパクトパチンが前回観た時からいい音で鳴っています。
やっぱりコンパクトはそうでなくっちゃ。

今日はパチンのあとに流さずそこで止めた!
これがなんか好きだった!かわいいの。

上手からどーんと出てくる生徒たちも下手から観ると迫力あっていいです。
でもエルファバからみたらうっとーしい生徒たちにしか思えないよね。
ここの群舞はいつもかっこいい。
こんど、ここのリハ見が観たいです。

【ダンスホール】
中央上から登場するフィエロとグリンダはダンサーさんたちによって見えず。
フィエロとグリンダが舞台に降りてきて下手でいちゃいちゃしてるシーンはいつものように観ずに
ボックネッサを観ていました。

そしたら、もう!ここの演技が二人とも素晴らしいの!
いつも素晴らしいからこそ観ちゃうんだけど、本当にいい。
上手袖でコップを二人で乾杯してるところからキュンとします。

そして、「踊ろ~~~♪」でネッサをダンスに誘うボック。
お辞儀の仕方がキュート。
グリンダを思って切ない表情しながらもネッサを喜ばせるボックに涙が出ました。
最近、感涙ポイントがずれてきているんです。

原田モリブルがグリンダを探してる仕草が自然でいい感じ。
原田モリブルと貴永グリンダが話をしている間、待っている北澤フィエロ。
ここの照明の当たり方なのか、衣装なのか、ここのフィエロはかっこいい!
大阪では後ろを向いていたのがもったいないぐらいに。

エルファバが登場してからグリンダが心を開いて一緒にダンス。
みんなが加わって一体感が生まれる。
それに気付いた二人の表情!!!!
めっちゃいいのよ!エルファバの驚きと嬉しそうな顔。
グリンダの驚きとエルファバに対しての「ごめんね」の顔。

きました。感涙ポイント。
ハンカチ無しではいられない。今日はしっかりとフィエロの退場シーンチェック。
やっぱり歩き方がかっこいいのだ。

【ポピュラー】
グリンダの動きが激しくなってきたように思う。
私は好き。
キラキラ~~☆はもっともっと動いてもいいように思うけど
それだと今までのグリンダの真似になっちゃうね。

ピンクの花を観た時のエルファバの嬉しそうな表情。
とても素敵です。
こんな嬉しそうな表情が美南エルファバは多く観られるので安心感があります。

鏡を持っての決めポーズもばっちり決まりました!

【子ライオン】
こい、このヤギ。

言い方がきつくなってないですか?白倉さん。

血が出てるわ。

手をそっと唇に出すシーンはちゃんと頬のあたりに指が当たってる。
タイミングのいい感じ。

【プラットホーム】
綾祐ボックの「もう我慢できない」が切ないバージョン。
前の怒りバージョンよりもこちらの方が共感できる。
綾祐君は本当に感情の出し方が上手い。
おまきネッサも感情の出し方好きだから今のネサボクは大好きだ。

北澤フィエロはエルファバに駆け寄るところで小さく「あ……」
ちょっと引き返してグリンダと手をつなぐ。
エルファバのことをずーっと考えていたならその行動もありです。
だってエルファバしか目に入らないんだもん。
スキャンダラスな彼の本気の恋ってところ?

「色々」のセリフでグリンダを見る。
グリンダのこと、エルファバのこと考えたんだろうな~。
そして未来のこと。

がんばれよの後の走り去り方がカッコいい♪
ここは見逃せない。ここはエルグリを見る余裕がないです。

【エメラルドシティ】
やっぱり手が完治したのか早着替えの遅れもなくなりました。
よかった。
悪い時期はギリギリでハラハラしました。
それでも交代してくれないんだもん、貴永さん根性ある。

熊剣リボンを見逃した。
最初はガン見するつもりだったけど、今日は他のダンサー枠さんたちを追いかけてしまいました。
准君とかね。ダンスのラインが美しいです。

ずっと目で追っいるつもりだけど舞台が終わるとすっかり抜けてる~!
なんだか持ったないわ。

陛下がお呼びです。の衣装が10㎏もあると前回のリハ見で知ったのでそんな目で見てしまう。
確かに重そう。

ショーが始まった時のダンスが観たい。
それなのにフラットヘッドたちが出て来るから見えないのよね。
邪魔じゃないの。フラッドヘッドも観たいから!
今まで後ろは気にしてなかったけどダンスがなんだかかわいらしいんだよね♪

ヘッド君たちのダンス、それぞれに特徴があるらしいけどなんだろう。
こんなこともイベントに参加しないと分からないことなんだよね。
でも全部は参加できませーーん。寂しい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

※記憶力が悪いので言葉が同じではありません。
ニュアンスで。

イベントのため、また客席に座りました。
出演者が気になるところですが、気にしない気にしない
そう思ったら入ってきたのは前田ディラモンド先生(笑)

司会役の前田さんの挨拶から始まったイベント。
参加の役者さんに声を掛けます。
出入り口から「はーい!」の声が聞こえた!
その中に北澤さんらしき声が交ってました!

そうに違いない!
と、思っていたら下手中央入口から出演者さんが入場!
やっぱりいらっしゃいました!うれしい!

席は下手から前田さん、北澤さん、原田さん、綾祐くん、おまきちゃん、品川さん、榊山さん

自己紹介で北澤さんは「フィエロ・ティゲラー役の北澤裕輔です」って
フィエロの名前を全部紹介してたので意外だったわ。

品川さんは「フィエロのお抱え運転手の」って紹介でみんなが笑ってた。

今日のイベント内容は
「あなたはエルファバ派?グリンダ派?その理由もお書きください」

みなさん哲学的、理論的、はたまた情熱的な意見。
私、これがメインだと思ってなかったので (笑)願望書いちゃいました。
もっと自分の本当に共感できる意見書けばよかった~。
恥ずかしいもいいところだ。

グリンダ派とエルファバ派を比べると圧倒的にエルファバ。
3倍近くあったらしい。

綾祐君の素の声。
めっちゃくちゃかわいらしい。
なんんともおっとりと優しく話します。

ボックの話し方と全く違う。
役者さんって感じだ~~~~。

でも北澤さんは同じかも?(笑)

・じゃんけん大会
サインチラシ争奪のためのじゃんけん。
盛り上がるんだけど、私じゃんけん弱いんだもん。

でもいい感じだった!

と、思ったら2巡目の北澤さんのチョキで負けました。がくっ。


最後の締めの言葉は北澤さんからの順番で最後が榊山さん。
榊山さんはイベント初参加ですっごく緊張していたらしいので一番最後の締めに対してちょっとなんで~?な感じ。

でも「みなさんが見に来てくれて舞台に立てることが幸せ」な感じで
素敵な締めでした。

.:゜・:*:・゜:.:゜・:*:・゜:..:゜・:*:・゜:.:゜・:*:・゜:.

グリンダ☆彡山本貴永
エルファバ☆彡岡村美南
ネッサローズ☆彡小笠真紀
マダム・モリブル☆彡原田真理
フィエロ☆彡北澤裕輔
ボック☆彡伊藤綾祐
ディラモンド教授☆彡前田貞一郎
オズの魔法使い☆彡飯野おさみ
 

【男性アンサンブル】
須永友裕
町田兼一
熊川剣一
斎藤准一郎
田井 啓
白倉一成
品川芳晃
田中宣宗
三宅克典
 
【女性アンサンブル】
服部ゆう
間尾 茜
西浦歌織
渡部真理子
三井莉穂
勝間千明
榊山玲子
荒木 舞
有阪佳子

2012年2月16日マチネ+オフステ 劇団四季「ウィキッド」新名古屋ミュージカル劇場

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陣中見舞い | トップ | 2012年2月17日 石井竜也「OH... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

劇団四季」カテゴリの最新記事