和な日々

和なことはテンションアップの原動力
日々の行動など備忘録

おしゃれ工房

2009-07-20 | きもの

NHKのおしゃれ工房で「自分で着る 大人のゆかた」が放送されていました。

録画してゆっくり観ようと思っていたのに旦那が裏番組が観たいと言うのでそちらを優先して録画。
出張中で観られないかもしれないから仕方ないね。

ゆかたをもっと普段にも着ようってことで色々な質のよいゆかた地を紹介。

アナウンサーの男性が着ていた素材の綿麻はシャリ感があってよさそう。

綿でも色々な種類があって着たくなりました。
その前に買わなくちゃ行けないけど

大人のゆかたと言うことで帯はお太鼓。

着付けの時に仮紐の結び目が体の中心になると苦しくなるから横にしていた。

う~ん、それだけ大きな結び目だったら苦しいかも
私の習った結び方は大きくならないから体の中心に結び目があっても苦しいと感じたことはないなぁ

そこそこのやり方があるんだよね。

帯も新鮮な巻き方でビックリ。
でも勉強になります。

あっ!8月のディナーショーで着る着物考えなくっちゃ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のメリット | トップ | NIKEiD カスタマイズシューズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事