JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第12期森林ボランティア青年リーダー養成講座in関西 中間報告

2018-11-03 | 森林ボランティア青年リーダー養成講座
全5回で行われている「第12期森林ボランティア青年リーダー養成講座 in関西」の中間報告をします。
受講生は6名です。


事務局より


この間、第3回と第4回を実施しました。

 第3回は京都府亀岡市での実習。
毎月活動しているJUONの拠点なので道具も揃っていて、炭焼きの見学、道具の使い方(杭づくり)、間伐、森林の視察、除伐、道づくりと盛り沢山でした。
視察は、18年9月の台風でフィールド内に何ヶ所か土砂崩れが発生しており、その状況を垣間見ながら森の事を学びました。

 第4回は宍粟市一宮町中坪での実習。
製材工場の見学と、枝打ちと、竹の間伐、ナタ研ぎ。
その他に2日目に、集落の共同作業に参加し、シイタケのホダ木にする原木の伐採と、ウワユと呼ばれる集落内の水路の整備のお手伝いを行ないました。

1日目の夜から雪が降りましたが朝にはやんで、今年も、遠景の山並が薄化粧した景色を楽しめました。
午前中の原木の運び出しでは、道路には積もってなかった雪も、明るい雑木林には5cmほど積もっていましたが、短時間での作業。
そして、お昼には地元の「そば打ち大会」に合流だったので、おいしい豚汁や、挽きたて打ちたて茹でたてそばで温まり、午後の竹林間伐も元気に取り組みました。
希望者は、そば打ち体験もして、お土産に持って帰りました。

この回の宿泊は、関西中国地域ブロックで管理している地元の空き家、髙田ハウス
恒例となった、地元の方を招いて鍋を囲む交流会。
今までは、いらっしゃるのは自治会の役員さんだけ、と言った面々でしたが、この間に繋がりが強まり、役に就いてない人も顔を出してくれるようになりました♪


Facebookでの写真入り速報は、コチラ↓
第4回
https://www.facebook.com/juonnetwork/posts/1988729571211798
「いいね!」してね♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 第14回「エコサーバー・リ... | トップ | 第20期森林ボランティア青... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

森林ボランティア青年リーダー養成講座」カテゴリの最新記事