JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

【関東甲信越】農業体験&竹林整備@飯島農園6月

2022-06-12 | 関東甲信越地域ブロック
6月12日(日)に千葉県船橋市で行われた「農業体験&竹林整備@飯島農園6月」の報告です。
12名の参加がありました。

参加者の声

 かねてより農作物の栽培に興味があり、無農薬栽培をされている飯島農園さんでの枝豆畑の雑草取りと収穫作業に参加させていただきました。

 枝豆と雑草を選り分けて刈る方法をレクチャーしてもらって作業開始。
普段は使うことがない鎌で悪戦苦闘しながらも、メンバーさん達とおしゃべりしながら和やかな雰囲気で草刈りが進みました。

 日差しの強かった午前中とは一転、午後は豪雨に見舞われて作業は中断となり、自然相手のお仕事の大変さを感じました。

 それでも、飯島さんから「観天望気(自然現象や生物の行動の様子等から天気の変化を予測する事)」についてお話を聞いたり、畑の一部分だけ収穫した枝豆を脱莢機にかけて実を取ったりと、とても有意義で楽しい1日となりました。

 是非また参加させていただきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 風の谷 森林の楽校2022夏 | トップ | 安曇野 森林の楽校2022夏 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関東甲信越地域ブロック」カテゴリの最新記事