JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

熊野の棚田 田畑の楽校2019D

2019-11-22 | 熊野の棚田 田畑の楽校
11月22日(金)~24日(日)に和歌山県那智勝浦町で行われた「熊野の棚田 田畑の楽校」の報告です。
3名の参加がありました。

参加者の声

 秋が深まる和歌山県の色川で冬の支度にしめ縄をつくりました。

 今年の藁は可愛らしかったですが、香り豊かな力強い飾りに変わりました。

 豊かな棚田では刈り取つた稲の脇からまた緑の穂を出し、秋の色濃い花たちが咲き、その中を少しの赤トンボが飛んでました。

 古来から時を超えて、この地の想いを重ねた作り方で、大地の恵みを編み込み、立派なしめ縄ができました。

 お会いした方々と一緒に来る年を感じながら、わははと笑えた時がまた来ますようにと思える良い週末でした。




コメント    この記事についてブログを書く
« 【関西中国】森林セラピー体験 | トップ | キノコの森 森林の楽校2019 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊野の棚田 田畑の楽校」カテゴリの最新記事