さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

#011 小梅結びがポイントのカルセドニーラリエット

2005年08月04日 | アジアンノットのこと
初めてのラリエット完成ですw
フェリシモ ◆華やかな結びを飾る天然石とビーズをつないだアジアンノットアクセサリーの会◆より
#011 『小梅結びがポイントのカルセドニーラリエット』です♪

これはもう、レシピをみたとたん気に入ってしまって、作りたくて作りたくてうずうずしてました!
ただ、ビーズの部分があるので前回の準備が終わるまでに時間がかかってしまったのですが…

でも、完成です!!
お気に入り作品が仕上がって、なんだかちょっとテンション上がっていますww



そういえば、アジアンノットを始めたころ
『梅結びで検索すると、結び方が2種類出てくる』という話を書いたことがあったのですが、
フェリシモでは『梅結び』と『小梅結び』という言い方に分けているようです。
以前載せた、この写真が『梅結び(右)』と『小梅結び(左)』の比較です。
左が小梅結び、右が梅結び

小梅結びの方が、結ぶのがだんぜん簡単です♪
まず、コードを下の写真のように3方向において、畳むようにしながらコードの間に通していきます。
まずこんな風にコードを置いて…次にこんな風にそれぞれ通して…
写真にはないですが、もう一度戻すように折り返してから、仕上げに締めると出来上がりです。
もう一度折り返して締めたら出来上がりです
小梅結びには、指に引っ掛けて結ぶ結び方もあるということで、
そうするとコルクボードを使わずに、ものすごく簡単に結ぶことが出来ます♪



残りの細かいところは撮影していないのですが、
結び自体は梅結び・つゆ結び・左右結びを組み合わせただけのシンプルな構成で、出来上がりました♪

いっこまえで書いた通り、ラリエットというのは止め金具などの付いていない首飾りなので、
首や腕に巻いたり結んだり、そのときどきで異なる使い方をすることが出来るのがポイントです。
なので、こんな風におき方を変えるだけでも、アクセサリーの持つ雰囲気が変わってきたりします。
こんなおき方やこんな風に丸くおいてみても違いますw
ひとえに巻いて、長めにたらすもよし。
二重に巻くにも、緩やかに巻いてもよし、チョーカーのようにわりとピッタリめに巻いてもよし。
なんだか、いろいろな使い方ができるというのはとてもウキウキしますね!!

あと、もともとのレシピだと二重に巻くのはかなりきつい長さだったので、
あまり長く垂らすアクセサリーに慣れていないnobは、(一重に巻くと、わりと長めになるので)
中心部分を勝手にアレンジして、コードをめいっぱい使う形で長くしてみました。
左右結びとつゆ結びを足してみました
あと、結んだときに多少左右がずれるように、片方だけ少し長めにしたりとちょっとずつ変えてみました。
自分でアレンジするなんて、最初のころは考えられなかったのですが、
ちょっとずつ慣れてきたって言うことですね~ww


恥ずかしいですが、調子に乗ってつけたところも撮ってみました^^;(ちゃんと服着てますよw)
もう少し左右の長さが違っても良かったみたい?


ということで、浮かれ気味のアジアンノット報告でしたw
明日はおそろいでブレスレッドを作る予定です~!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです♪ (えりえり)
2005-08-04 00:55:01
すっご~い、もう出来たんですね!

いっぺんに作って疲れなかったですか?お疲れさまです



うふふ~、nobさん初登場!!

とっても素敵な首もとで素敵ですぅ

ラリエットもも淡いピンクで素敵!(私もカタログで見たときからこれをチェックしてましたよ(笑))



梅結び…私は『梅結び』しか作ったことなかったです~。

今月はこれかぁ。う~ん、キットが溜まってく…(爆)

これを作りたいけど、夏が終わる前に、ターコイズのものを仕上げちゃいたいです~



明日・明後日と出かけてしまうのでアップできませんが(携帯から報告します~)、今度私が使っている工具などアップしますね~。

あ、nobさんが使っているのも便利そうでいいですね!



ブレスレットも期待してま~す(^-^)/(自分のはいつになっちゃうか分からないので(爆))

返信する
うわぁ!可愛い☆ (はぎ)
2005-08-04 08:10:18
すっごく素敵!!

小梅結び、とても可愛くてたまりません!!

見事完成☆ですね

ブレスレットも楽しみです。



ラリエットって、髪飾りとして使っても可愛いんですよ♪

お友達の結婚式などで髪をアップにするときに

美容師さんにお願いして上手に飾りとして取り入れてもらうと

かなり可愛くてオシャレな仕上がりになります

オススメですよ~!
返信する
だんだん、作品が増えていきますw (nob@休憩中)
2005-08-04 18:25:18
プレゼントもしているので、手元に残っていないものもありますが…



>えりえりさん

いっぺんに作って、ちょっと疲れました(笑)

でも、夢中になってしまって途中でやめられなくなって…

ラリエットも、最初はレシピどおりに作ってしまう予定だったのですが、遊びに行くときにつけていこう!と思ったら、やれ長さが、やれバランスが…って気になってしまい、いろいろ試行錯誤してましたw

ターコイズの方は、サイズあわせをせずにそのまま作ってしまったのでなんとなく不恰好なサイズになってしまい、現在玄関で犬のぬいぐるみがつけています^^;



このパターンでブルー系かマゼンダ系のを作りたいのですが、ビーズのところをどうしようか悩んでいます(笑)

アジアンノットの部分はわりと応用できるようになってきたものの、ビーズのところはからっきしなので…

似たようなビーズを探してきて、同じように作るしかないかな~と思っています。



そうそう、フェリシモで送ってくるコードの色とか太さってちょっと独特ではないですか?

ぜひ、コードだけの注文もさせてほしいと思います
返信する
今夜はぜひブレスをがんばります (nob@休憩中)
2005-08-04 18:29:08
>はぎさん

コメントありがとうございます☆

ですよね、このラリエットかわいいですよね~~~!!

こんなかわいいレシピを作るフェリシモがにくいです(笑)

今は同じものか真似してちょっと変えるくらいしかできないですが、自分でコードのデザインを考えて作れるように、日々修行です!



髪飾りとして使うというのは、また素敵ですね!!

今年の夏祭りに行くときは、アップにして、このラリエットをなんとか加えてみようかなww

浴衣が赤系なので、たぶんあうのではないかと思います♪
返信する
はじめまして☆ (ゆか)
2012-06-23 20:31:25
5年以上前のブログにすみません(泣)

アジアンノットで作るラリエットのやり方など検索してたらこちらにたどり着いたもので

これ!とってもイメージぴったり!
と思い探してみたのですがこのキットってもぉないんですね(^_^;)
宜しければ作り方教えて頂けませんでしょうかm(_ _)m
返信する
はじめまして☆ (一路)
2012-07-07 20:13:25
アジアンノットのラリエットを作ってみたくて、レシピを探して居たら辿り着きました!

作品めちゃくちゃ可愛くて、
絶対真似したい!!と思ったのですが、
もぉフェリシモでそのキットは扱っておらず(-。-;
全くの素人(これからはじめてみたい)なのですが、作り方教えて頂けませんでしょうか?
返信する