さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

その後の雪割草

2005年03月25日 | 毎日のこと
『雪割草、3月24日現在。』


去年、彼のお父さんから雪割草を頂きました。
頂いたときは咲く寸前で、つぼみを持っているものを頂きました。

1~2週間ほどお水をあげていると
あれよあれよという間に花を咲かせて、とてもかわいい鉢になりました。


<去年の雪割草>

ところが、咲き終わって夏を越す際に
絶対にしてはいけないと言われた『水枯れ』をさせてしまいました。

もー、非常にショックで、落ち込みました。

でも、でもでも!
なんとなくまだ生きている感じがしていたので秋・冬の間も
お水をあげたり・お日様に当てたり・肥料をあげたりと見つめ続けていました。

そうしたらですね、今年に入ってから芽が出てきたんです!
枯れて葉っぱも落ちてしまった根の塊から、緑色の芽が出てきたんです。


<雪割草、2月2日現在>


しかし!
喜んだのもつかの間、上で出てきた芽はすぐに成長を止めてしまいました。



今年咲いたら、一度枯らしてしまったことを彼のお父さんに謝ろうと思っていたのに、またがっくり;;
彼は『もう咲かないよ』とか、イヂワルなことを言うし;;
がけっぷちで、祈るように春を迎える雪割草とnob。

そうしたらですね、トップの写真に至るわけなのですよ!

ちなみに、トップの画像の右下に大きな3枚の葉がありますよね。
その3枚のうちの一番左上にある葉のさらに左上に、ほんのちょっとだけ小さな芽が見えています。
それが、2月2日現在の写真でやはり左上にある芽なのです。
このこは完全に成長を止めてしまったみたい…



頑張れ雪割草!
頑張れnob!

いつか花咲く日まで!!

最新の画像もっと見る