さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

草食動物…?

2005年03月27日 | びわのこと
『ほんっとに猫まっしぐら。』


うちのびわ(猫・♀)は本当に猫の草が好きです。
昔、実家に住んでいたときには庭に生えていた草を食べていたみたいなのですが、
今は、nobが買ってくる鉢植えの猫の草が生命線です(大げさ)。



そしてですね、いつだったか私が抜いて食べさせてからというもの
すっかり猫の草の前でスタンバイするようになってしまいました。



朝起きると、草の前でスタンバイ。『にゃ~』
お昼に帰ってくると、草の前でスタンバイ。『にゃ~』
夜帰ってくると、草の前でスタンバイ。『にゃ~』

抜いてくれと言わんばかりにまっているのです。
どちらかというと肉食系の動物だと思ったのですが…

ちなみに、猫が草を食する理由としては毛づくろいの際に体内に入った毛玉を
吐き出させるためという説や、葉っぱに含まれるビタミンの一種・葉酸を取るためと言う説、
はたまた、単なる嗜好によるものという説もあるそうです。
参考ページ → ねこさまQ&A

びわは…、単なる嗜好だと思います…


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじ! (まりちゃ)
2005-03-29 12:22:46
前に飼っていたうちのにゃんもそうでした。

私があげると喜んで遊び食い(?)するんですよ。

最初に試してから、本当にそればっか。



うちのは抱っこギライの上、じゃれることもない

すましたコだったので、それが数少ない

お遊びでしたねえ。



それともヒゲに触るから単に食べにくいとか

だったりして(笑)
返信する
はははー (kasa)
2005-03-29 12:44:12
ほんとにカワイイですな~。



うちも前飼ってたんですが

毛をはくと、じゅうたんにシミが増えませんか?
返信する
ネコ草 (あゆ)
2005-03-29 12:47:38
はじめましてこんにちわ。

自分では食べないんですか?

猫草ってひっぱるとキュルってぬけるじゃないですかぁ、その抜けるのが楽しい見たいで

うちでは置きっ放しにしとくと抜かれてて枯れちゃうんです。

だったら食べたい時草の前で待っていてくれた方が

いいですね。

無駄にならないから。
返信する
びっくり! (nob)
2005-03-29 13:27:52
ちょっと前のエントリーに投稿を頂いたのでびっくりしてしまいました!



>まりちゃさま

コメントありがとうございます^^

まりちゃさんのところも遊び食いするんですね~♪

びわはだっこもわりと嫌がらず、冬場は一緒に寝ていたりします。

(一緒に寝るのはよくないと言われていますが…)



確かに、ヒゲがあるのでこちらから渡してあげると

食べやすいのかもしれませんねφ(..)



>kasaさま

そう!私がいないときに吐かれると、そのまま放置になってしまうのでじゅうたんが…(号泣)

一緒にいるときは思わず手を出してしまいます。

『ここにやって!』って(笑)



びわは海苔が好きなんですが、

海苔なんかも食べ過ぎると吐いちゃうんですよね;

いけないいけない。





>あゆさま

はじめまして!コメントありがとうございます。

びわも、抜いたのを置きっぱなしにしていると食べないんです。

(食べるときもままありますが)

しかし、あの草の抜け方は確かに面白いですよね。



ちなみに自分でも食べますが、鉢の淵に生えているのを少しかじるくらいです。

食べにくくて止めちゃうみたい^^;
返信する
うちのヘコ (あい)
2005-03-29 13:41:55
おんなじです。

うちのヘコも草が大好き。

特に白菜。

買い物したまま床に置いておくと、

白菜が散らかされます。

あとねこじゃらし。

ねこじゃらしを与えると、

全くじゃれずに、むさぼりついてます。

ちなみにほうれんそうは青臭すぎるのか、

口でもてあそんだ上、捨て置きです。

うっかりねぎ食べないように注意してます。
返信する
ヘコちゃんて言うんですか^^ (nob)
2005-03-29 13:52:25
かわいい名前ですね~

ヘコちゃんは白菜を食べるのですか!

びわは、普通のお野菜にはあまり興味を示しませんが

唯一置いておくとキケンなのが『海苔』です。



前に彼のお昼に作っていったおにぎりが

びわによって海苔だけ剥がされたという事件がありました…



確かに、ねぎは要注意ですね。
返信する
かわいい (kuni)
2005-03-29 16:46:57
めっちゃかわいいですね。



ぼくが以前かっていたのにそっくり!



そこらへんにおいている花かじられたことあります・・・
返信する
はじめまして (jun)
2005-03-29 17:14:46
topから遊びにきました可愛いですねうちのニャンコ(名前はにゃあ)にも猫草を用意した事があるのですが、食べない上に草の生長が以上に早くて私が持て余してしまいました。なので、今は草はなしです。でも、びわちゃんの様子を見て、また買ってみようかな~って思いました。ちなみにうちのにゃあさんも、海苔が大好き★☆「のり!」って言うと走ってきます
返信する
コメントいっぱいだ~w (nob)
2005-03-29 22:39:13
今まで、人知れずブログだったのでびっくりしていますw

ピックアップの力は大きい…(当たり前^^;)





>kuniさま

kuniさんの飼っていた猫と似ていますか?

びわは雑種ですが、飼い主が血筋に頓着ないので

自由奔放に生きています。



ちなみに実家に預けると、母の観葉植物の土を掘ってしまうらしく、母が鉢を一斉非難させます





>junさま

わー^^ 遊びに来てくださってありがとうございますw

確かに猫草は成長早いですよね;;

前に、あまり伸びてしまった場合はカットしてしまえばよいとどこかでみたので、あまりに伸びてしまったときははさみでじゃきじゃき切ってしまいます。

良かった試してみてください~(*'-')/
返信する
うちの猫を思い出しました。 (メチャ)
2005-03-30 09:18:17
我が家の猫も、草大好きで、空き地や庭の草をよく食べてました。たまに、家の中で、草や毛の固まりを吐き出してたりして。でも、そんな、猫も入院が、こたえたのか、退院後2日目で、家出してしまいました。もう、かれこれ、4ヶ月になります。時々、猫関連のブログを見て、慰められたり、思い出して、泣いてます。また、可愛い、動画お願いします。
返信する