さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

猫の毛色についてお勉強

2005年05月01日 | びわのこと

キジトラ猫:びわ(♀・雑種)

最近いただいたコメントで、びわが『キジトラ』らしいという情報を入手しました。

ん?



先日の動画ブログを見に来てくださったRANRANさまmakiさまより
『うちと同じキジトラですね~』というコメントをいただいたのが始まりでした。
確かにキジっぽい感じがすると彼と一緒に納得していたところ、
RANRANさまからはさらにもう一つ『サバトラ』という言葉を教えていただいたのです。

なんだか奥が深そうなので、ネットで検索してみました。

--------------------------

調べて驚いたのは、すべての猫はもともと縞模様だということ。
その縞模様のことをタビーというそうです。
ならば、単色の猫(白猫や黒猫、アビシニアンみたいな猫とか)はどういうことかというと
被毛の色素を形成する遺伝子の組み合わせによっては、縞模様がはっきりと現れない場合もあるそうなんですね。
あんなにキレイな白や黒の猫も、実は縞模様猫なんだと考えるとちょっとびっくり。

そしてそのタビー(縞模様)にもいくつかの種類があり、
・マッカレルタビー
・クラシックタビー(アメリカンショートヘアなどのような模様)
・スポッテッドタビー(いわゆる豹柄です。縞模様が途切れています)
・ティックドタビー
という4つが主なタビーの種類になるそうです。

マッカレルタビーは猫の野生種にもともと見られる縞模様で、
日本猫に多く見られる、細い縞模様がこのマッカレルタビーと呼ばれるそうです。

この『マッカレル』というのが『鯖』にあたり、『サバトラ』の呼び名が見えてきた気がします。

そして上の話はいったん置いておいて、
日本猫の毛色を表現するにも、いろいろな呼び方というか分類があると知りました。

日本猫の毛色は大きく分けて
・1色(ソリッド)
・2色
・2色ブチ(斑)
・2色トビ
・三毛(キャリコ)
・シマ(タビー)
・特色
と、これまた多くあり、その中でも白・黒・青灰色・赤などで細かく分かれるようです。

その、シマ(タビー)の中に
・サバトラ(マッカレルタビー)
・キジトラ(マッカレルタビー)←黒が強いのはクロトラと呼ばれたりも
・アカトラ(マッカレルタビー)←チャトラはここに入ります
・雲形(クラシックタビー)
・豹(スポッテッドタビー)
と呼ばれる分類があるということでした。

サバトラキジトラは見分けがつきにくいこともあるようですが、
主としては地色の違いで、
・地色が青灰色 → サバトラ(確かに鯖っぽく見えるかも…)
・地色が茶・赤茶色 → キジトラ(これまた確かにキジっぽい…)
と呼び分けることが多いようです。

  


いろいろ調べたことを総合して…
お腹もめっちゃ茶色だし、びわは『キジトラ』ということで落ち着きましたw


いろいろ調べてみたらすっきりしました。
面白かった~w





いろいろ参考ホームページ
 ねこぢえ ←毛色だけでなく猫のこととにかく詳しく載っています。
 Cat Fanciers Japan ←こちらの遺伝あれこれのページは詳しく出ていて分かりやすかったです
 ディスワン-ペットハウス ←2月の特集『教えてちょうだい 茶トラの秘密』にもいろいろ載っています

よかったら見てみてください♪


GW2日目。
本日の伊豆のお天気:ところによりな感じです

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になる! (さおきち)
2005-05-01 17:07:34


サバトラとキジトラかぁぁ

良くぞ調べてくださいました。勉強になります。
返信する
勉強になる!続き・・・ (さおきち)
2005-05-01 17:09:11
途中で切れちゃいました・・・

我が家のみゅうみゅう&たんたんも、おなか思いっきり茶色だし、キジトラです。
返信する
おー (陽子)
2005-05-01 22:09:57
私も勉強になりました。トマトもキジトラです。菜々子はキジと茶トラのミックスでなんとも奇妙な色合いをしています
返信する
今回は本当に勉強になりました。 (nob)
2005-05-02 00:12:38
>さおきちさま

みゅうみゅうとたんたんもキジトラですね~w

今まであんまり意識していませんでしたが、キジトラ仲間って、意外に多い!!

びわと同じ模様のコがたくさんいて、なんだかそれだけで嬉しいバカ飼い主です。







>陽子さま

菜々子ちゃんとトマトちゃんもお元気ですか~?

こうやって飼い主同士で情報収集できるのはブログのよいところですね♪

皆さんが遊びに来てくださったおかげで、今回はたくさん学べたブログでした
返信する
猫って (カエル)
2005-05-02 00:18:33
ほんと毛色がいろいろありますよね。私も18年一緒にいてつい最近うちの子が白ベースブチ茶トラっていうらしいと知りました。ほんと奥が深いです・・・
返信する
おお (Maki)
2005-05-02 08:09:58
こんにちは!

凄い、調べて下さったのですね~。勉強になります。



猫のルーツは「しま模様」ってのは知ってはいたのですが。。

なのでうちの猫はいわゆる猫らしい猫なのかも、と勝手に思ってました。しま模様っていかにも猫って感じがして、いいですよね。実家で飼ってた猫は白、黒、白黒ぶちとか。。シャムだったので、しま模様に憧れてました。



びわちゃんはメスでしたっけ?小柄ですね。ベランダの写真、子猫みたい!かわいい~~~~!!

めろじがうちに来た時、3.2キロでした。

今4.8はあります。.9かも?

お腹がキャラメル色なのも一緒ですね。



ところで縞猫のひたいは大体『M』字に見えますが、あれも不思議ですよね。

めろじは名前から「イニシャルだ」って勝手に言ってます。(ほんと親バカ)
返信する
なんてカルチャー (RAN RAN)
2005-05-02 08:34:32
nobu様



早速猫ちゃんの

縞模様調べてくださって

ありがとうございます。

漠然と知っていたのとでは

ぜんぜん違いますね。



うんうんあらためて

我家のナッキーもキジトラです。

びわちゃん縞模様がはっきりしてますね。

返信する
すごい! (葉っぱ。)
2005-05-02 08:44:40
うちの子はティックドタビーになるのかなぁ?

↑よく分ってない(^-^;

1本1本の毛が何色かに分かれているんですよね。

アビシニアンでもブルーという毛色の種類なんですがお腹はミルクティー色。

毛元はふわふわの白っぽい色。



そうそう,額のM字のダビーラインもかわいいですよね^^



一人一人個性があってホント可愛い。

だからこうして可愛い猫ちゃんたちに

たくさん逢えることが嬉しいよ^^
返信する
GW、いかがお過ごしですか? (nob)
2005-05-02 19:54:16
>makiさま

びわはメスです♪ 3年程前に避妊手術も済ませました。

最近ちょっと軽くなってきましたが、冬の間は蓄えすぎてちょっとオデブさんでしたのです

今は4kg前後かな?猫の適正体重って分からないですね~





>RANRANさま

ありがとうございます♪

びわはわりと縞模様がはっきりしているのですが、

腰から後ろ足にかけてのところの縞がちょっと切れ気味です。

ぽつぽつぽつってスポッテッドのようになっています。





>葉っぱさま

でも実際、細かいところの分類は良く分からないんです(笑)

可愛ければそんなの知らなくてもよいことですしねw



額のM字も猫ならではって感じで可愛いですね。

ちなみに、これも調べていて分かったことなのですが、

目じりから伸びている黒いラインのことを『クレオパトラライン』とも言うそうです♪



また面白いことご存知でしたら是非教えてください。

返信する