さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

やっぱりうちわでしょ!(笑)

2005年06月23日 | ぱそこん・お勉強のこと
カテゴリはパソコンのことですが、中身はびわのことだったりもします(笑)



nobの職場はパソコンスクールなのですが、
月に一度、レッスンとは関係なくイベントのようなものを行っています。

たとえば『名刺』を作ってみたり。
たとえば『シール』を作ってみたり。
たとえば『アイロンプリント』してみたり。
たとえば…

って、とにかくいろいろ作ってみたりするんです♪

7月はなんと『竹のうちわ 手作りキット』を利用してうちわを作ってみようということになりました。

…ということで、試作品作りです。
一度自分で作ってみないことには、みなさんにアドバイスできませんからw



サンワサプライのホームページからうちわの型のテンプレートをダウンロードして、両面のデザインを考えます。
うちわの型にある程度デザインをしてあるものもあったのですが、
そこはそれ、みんなの期待も受けつつ(←誰も期待はしていない)画像加工ソフトを利用してびわで作ってみましたw

表面~

裏面~

去年買った浴衣がこんな感じの赤(赤というより紅?)だったので、色を合わせてみました♪

このうちわは明日スクールに持って行って、セミナーまでは飾られる予定です。
ふふふふふ~♪



P.S.
びわ写真のそばにあちこち置いてある和風な素材は、ブックマークに入れてある
『薫風館』という和の素材のホームページから頂きました♪
『薫風館』は本当に上品でステキな、風情のある素材ばっかりなので、よかったら是非行ってみてください!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなうちわ (hirorin)
2005-06-24 11:27:48
びわちゃんの写真も載ってるうちわ、とってもステキだし、可愛いな販促用にどうでしょう?(何の販促用か?)



確かに、現在お勤めしてる人や就職活動中の人以外だと、WordやExcel、習っててもいまいち、ピンとこないんです。私もその機能あるのは知ってても、イザ使おうと思うと、忘れてて、結局参考書見るはめに

だから、こういう、イベントぽいのいいですよね。実際、主婦だと、子供会の案内や、町内会の回覧、年賀状とか、作れるほうが、実生活に役立ちますからね。

うちわ、いいなあ。私も、ももの写真のせようかな?
返信する
可愛い! (ひろる)
2005-06-24 23:48:22
私はいつも貰い物の、プラスチックのうちわを使ってますけど

こういう竹のも涼しげでいいですね~。

びわちゃんに、猫の足跡柄がよく合ってます

返信する
可愛いうちわですね^^ (あっちゃん)
2005-06-25 15:36:38
nobさんのパソコンスクールって

楽しそうでいいですね♪

私の今勉強している

ところはイベントみたいのないところですね。



うちわかー私も作ってみたい。

うちわだったら私でも作れそうな気が

するんですが(笑)以外に難しかったり。



びわちゃんの写真が可愛いですね。

和風の素材も素敵で涼しい感じがします。

nobさんて器用ですね。

見にきていたんですが見ていただけだったんですが、ストラップなど作っているのをみて

器用だなって思っていました。ストラップも

素敵でした。



落ち着いたら私も作って見ようかな。

いつのことになるやら(笑)

来月Excelの一般の方の試験を受けようと

思っています。関数って難しいですね。

文章の言い回しによくひっかかります(笑)

ifが難しかったり・・・。まっ頑張ります

( ̄(エ) ̄)ノ





返信する
コメントありがとうございます^^ (nob)
2005-06-25 23:34:09
今回はサンワサプライさんの『竹のうちわ 手作りキット』を利用しました。

サンワサプライさんのホームページから、そのうちわの型をとったテンプレートがダウンロードできるようになっているので(Wordファイル)、

それを開いて後は好きな絵や文字を配置するだけです。



印刷はキットについている、うちわに貼り付ける用のシール用紙に印刷をして

印刷後竹のうちわに貼り付けるようになっています。



コストを落とすなら、プラスチックのうちわも売っているはずなので、そんなのでも楽しいですよ~^^





>hirorinさま

びわのうちわにアジアンノットの赤い結び紐をつけて、

現在セミナー参加者への参考作品として職場に飾ってあります♪

さすがに1時間のイベントではここまでは作れないのですが

皆さん興味を持ってくださっているようなので、まずはほっとしています。

是非ももちゃんでうちわとかシールとか作ってみてください





>ひろるさま

ありがとうございます~^^

最初、足跡の形の切抜きから写真が覗くようにしようとしたのですが

あまりうまくいかなかったのでこの形になりました。

7月2日がセミナーなので、セミナーが終わったらこのうちわは自宅に戻ってくる予定です。

ことしはびわのうちわでお祭りに行きたいです~ww



>あっちゃんさま

今回使ったサンワサプライのテンプレートはWordのファイルになっているので、

Wordで

・図の挿入 や

・テキストの折り返し

・オートシェイプ の作成や

・ワードアート

などが利用できれば、簡単だと思います!(ちょっと検定を意識してみましたw)



試験の問題は確かに言い回しが回りくどいものもあると思いますが

慌てずに、出来れば問題を2度読みするような感じで落ち着いて頑張ってくださいw



たくさん器用だと誉めていただいてとても嬉しかったですw

しかし、実はキレイに出来た作品しかブログに載せていないので(笑)

実は不器用な場面もいっぱいあったりします^^;



あっちゃんさまが頑張られているように、私ももっと器用にできるように頑張りますw
返信する
うちわを作ろうと・・・ (きばりん)
2005-06-27 01:59:24
いつも思いつつほったらかし…。

テンプレートも作成キットも準備は万端なんやけど

私の持っているのは竹ではなく、プラのミニサイズです

何とか…今年はやってみようかと思います

返信する
いらっしゃいませw (nob)
2005-06-27 13:37:18
>きばりんさま

作ってみるとさくさく作れるのですが、作るまでに時間がかかるんですよね^^

私もよく材料だけ準備してそのままにしてしまうことがあります



ぜひぜひ可愛いうちわを作ってくださいね~(*'-')w
返信する