半夏生ず

烏柄杓が生えてくる。と言う意味です。7月2日頃から7月7日ころまでが暦の上ではんげしょう。といわれています。

気になる生命保険

2012年01月20日 10時43分17秒 | 日常その他

平成22年4月1日から“保険法”という法律が施行されました、

お蔭で、入院保障5日目からだったのが、1日目からでます、

一週間前、我が家に、新しい全労済のパンフレットが郵送されてきました、

一つ、シニア(年寄)に良い、安くて保障が大きい保険が、なくなりそうです、

以前、私が60歳、OTTOが70歳のとき、相次いで、”保障内容が変わりましたので”、と、

新しい証書が送られてきました、知っていなくてはいけないのに、忘れていました、

年齢で区切られていることを、、

内容は保障が半額になったお知らせでした、命がだんだん安くなる感覚です、

掛け捨ての生協、共済の保険では、60歳、65歳、70歳と、入られなくなる商品が、

たくさんでてきます、気が付かないうちにに、区切られ、小さく更新もします、

それぞれ2,3か月まえになりましたら、気を付けましょう、手を打ちましよう、

 保険の種類の中に、ガン保険がありますが、気を付けなくては、いけないのは、

小さな字で書いてある説明書のなかで、上皮内ガンと、非潤ひつ性ガンとは違うこと、

お医者様はどちらもガンと説明します、

後記のガンは保険が出ないことが多いそうです、

高額医療制度で、月8万円、自己負担限度という制度もあります、

公的な制度のことも考えに入れて、、、久振りに、我が家の、命が軽くなる書類を眺めて、

またしまいました、

カッカッとすることは、このささやかな2,3千円の、もうけではない、助け合いの保険さえも、

TPPの狙いにされていることです。

全労済のパンフ,右下に小さく書いてある、

こういうところは見逃せない、

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« パソコンの不調 | トップ | 母の様子を見に、300キロ行く »
最新の画像もっと見る