半夏生ず

烏柄杓が生えてくる。と言う意味です。7月2日頃から7月7日ころまでが暦の上ではんげしょう。といわれています。

おやつの南瓜、

2012年10月12日 09時19分13秒 | 料理

私が子供だった頃、南瓜、とうきび、ジャガイモは秋のおやつでした、

それも煮ただけ、茹でただけの物で、子供でも素材の味がわかったような気がします、

大人たちが今年作は、甘いの、足りないのと話している、遠い昔の事が、

思い出されます、今回は素材を大いに殺して作った、砂糖たっぷりのプリンです。

   プリン材料、

    卵一個、

    牛乳100cc、

    砂糖大匙2杯、

    バニラ2滴、これら材料を、倍倍にします、(網目で濾すとなめらか)

    蒸しても、焼いてもできます、

カラメルソースは高い温度で作るため注意が必要です、

大人が作る場合は、レンジで挑戦してみてください、厚手の鍋が必要でなく、

耐熱カップでできます、レシピは手軽に手に入るでしょう、

 

 

 

 

半月前、陶芸で蓋の丸みに使った南瓜、

新聞紙に丸めて、5分レンジで熱を加えて、、

良い南瓜5個は、田舎の物、私の畑は日照不足で2流品、

オオーすごい顔-、 

干したことはないけれど、試してみよう、

(レンジで少し熱を加えてみました、、)

 

外が寒くなり、暖かいところを探して家に入ってくる、

 

 

この記事についてブログを書く
« 雨の日は、ほうずきの始末 | トップ | 二日酔い »
最新の画像もっと見る