半夏生ず

烏柄杓が生えてくる。と言う意味です。7月2日頃から7月7日ころまでが暦の上ではんげしょう。といわれています。

媒染剤

2012年10月05日 07時45分25秒 | そめもの

木の実の染め物を、無媒染にしようと思っていましたが、

恐る恐る洗うと’やはり色が落ちます、

今日は早速札幌のお店に電話して、媒染剤を送ってもらいます、

申し込むのは、ミョウバン、酢酸アルミニウム、硫酸第一鉄、などを、、

アジアの国での染色は、泥染めが多いと聞きますが、

泥の中から、鉱物成分を取り込み、草木と反応させていたという事は、

すごく納得しました!!

真ん中が洗ったもの、

 

呉汁が痛まないうちに、糸を浸す、

5本まとめて一本にする、液と呉汁が余ったので、

急遽追加の糸作り、

来年は薪を作ってストーブにして燃料代を浮かそう、

連休には、長男家族が遊びに来る予定、今の仕事をサッサと切り上げ、

急いでお掃除しなくては、、

 

 

この記事についてブログを書く
« 胡桃とドングリ、どっちがい... | トップ | OTTOのいたずら描き »
最新の画像もっと見る