エトケンのブログ はじめの一歩

マイペースでのジョギングと街中散歩、食べ歩きが楽しい。

ラーメン堪能 新横浜ラーメン博物館 

2015-01-20 21:43:35 | 食・レシピ
新横浜駅から徒歩5分。スタートしてから今年で20年だそうですが、何と私達は始めてです・・・。

内部は、昭和33年の町並みを再現したアミューズメントパーク。私達が生まれてすぐのニッポンですね。
楽しい路地が再現されて、駄菓子屋さんが有ったり、交番のお巡りさんが給仕してくれたり・・・。

約9軒のラーメン屋さんが出店していますが、全部はとても食べきれないので、今回は3軒をチョイス。
先ずは、あっさり系 フランスNARUMI-IPPUDO のミニコンソメヌードルとベジタリアンヌードル。

フランスのブイヨンベースのスープでコンソメにはローストビーフ、ベジタリアンにはトマトが入ってます。
日本のラーメンとはちょっと違った新感覚のラーメンでした。
続いて、山形県 龍上海本店 の赤湯からみそラーメン。これもミニサイズです。

魚介の出汁が最初に来ますが、真ん中にあるからみそを少しずつ溶かしながら食べると味の変化が楽しめます。
最後は、北海道 すみれ のミニ味噌ラーメンと塩ラーメン。
 
濃厚な味噌のスープにちぢれ麺、塩のスープも濃厚です。でもそれぞれ味に深みがあって、美味しい・・・。
 
今回は、欲張ってミニラーメンで3軒廻りましたが、次回は普通サイズを1杯、吟味してじっくり味わいたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿