エトケンのブログ はじめの一歩

マイペースでのジョギングと街中散歩、食べ歩きが楽しい。

奈良旅 ジョグツアー その1

2020-11-13 12:18:40 | 旅行
2020年11月08日 明日香編

前回の京都と同じ新幹線で3泊4日の奈良旅。GoToトラベル、有難く利用させてもらってます。

奈良県にある日本で初めて都が置かれたとされるアスカ。飛鳥なのになぜ明日香村?
昭和31年に飛鳥村と高市村、阪合村が合併し、明日香村となったそうです。
そのため一般的に、地名や自治体としては明日香を、時代や地域などを指すときは飛鳥が使われてますね。

橿原神宮前駅で荷物を預けて11時30分、飛鳥駅到着。のんびりした綺麗な駅前広場です。

先ずは駅近くの「マツヤマカフェ」でランチ。運よく予約なしで入店できました。
築80年の木造倉庫だった場所を、店主自らセルフリノベーションで作ったお店。落ち着いた良い雰囲気のカフェです。
ランチは、黒米ご飯と手作りパンの2種類。
白ねぎときのこのクリームスープ、寒かったので身体が温まります。

そして、賑わいのワンプレート。どれも優しくて美味しい。特に野菜がシャキシャキです。
コーヒーも良い香りで・・・思わず長居してしまった。
まだ初日なので亀石までバスで・・・その後はジョギングです。
亀石は・・・普通の石、亀と言えば亀だけど・・・さあ、ゆっくりスタート。

橘寺、厩戸皇子(聖徳太子)生誕の地とされ、太子建立の七ヶ寺の一つ。

イチョウの木が紅葉してました。

そして、石舞台古墳へ。
周りが段々畑みたいな公園になっていて、その上に石舞台が・・・日曜日でしたが、人はちょっと多め???

独特の形状、この大きな石をどうやって運んだんでしょうね。

山道を登って『岡寺』へ。飛鳥は平らだと聞いていたけど、なかなかの登り坂。走れません・・・
『岡にある寺』=『岡寺』として呼ばれており、正式名は『龍蓋寺』(りゅうがいじ)。
境内の龍蓋池には、龍が閉じ込められていて?頭が石になって出てました・・・

本堂に立つと、目の前には大きな如意輪観音が・・・大きい!そして白い!この白さの理由は塑像だから。
塑像とは土でできた像のこと、全体に白粉してるみたいです。

この前、ブラタモリでも紹介された『酒船石』を横目に飛鳥寺、奥にあった入鹿の首塚をお参り。

周りは田んぼで、この辺りを走れば楽だったのにね~

まだ初日なので、今日はこれでジョグ終了、バスで橿原神宮前駅に向かい、近鉄に乗って宿のある桜井駅に向かいます。

明日は今井町と室生寺を走ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿