絵手紙タイムカプセル館 スタッフブログ

長野県栄村より、絵手紙株式会社&絵手紙タイムカプセル館のスタッフが、栄村や絵手紙教材に関する情報などをいち早くお届け。

美術館☆オープンしています

2010-04-26 09:28:27 | Weblog

さむーい日が続いた4月でしたが、ようやく春らしい暖かさが。
おとなり飯山市・飯山城址の桜は満開!
昨日は、お花見客でにぎわっていましたね。
栄村でも、水仙がきれいに咲いています。(チューリップはまだ…)

さて、先週21日、いよいよ山路智恵絵手紙美術館&タイムカプセル館が
営業を再開いたしました。
長い休業期間でしたね、今年は・・・。冬がいつまでも続いていましたからね。

21日には、山路智恵絵手紙美術館【別館】にて、オープニングセレモニーが
行われました。



↑滝沢館長から主催者あいさつ



↑山路智恵さんから、みなさんにご挨拶もありました。
この日はお天気に恵まれ、暖かかったので思い切って別館の外でセレモニーを。

またこの日は、ご多忙のなか島田茂樹村長にもお越しいただきました。

ご近所の方をはじめ村民のみなさんも、駆けつけて下さいましたよ。


セレモニーのあとは、山路智恵さんから作品解説が。
別館の企画展は「奈良とシルクロード」。
山路さんが去年シルクロードへ出向いてかいた絵手紙と、奈良でかいた作品が
多数展示されています。

シルクロードでは砂だらけになって描いたエピソードや、現地でのハプニングなど
もお話しされ、来館者の興味と笑いをさそっていました。



シルクロードの異国情緒と、古都・奈良のどこか懐かしさのある絵手紙を
観ていると、智恵さんの筆の力が「時間をこえた」メッセージを運んで
きてくれたような、不思議な感覚に包まれます。

ぜひ、ぜひ「奈良とシルクロード展」をご覧下さい!
■JR森宮野原駅前/山路智恵絵手紙美術館【別館】
■入館料 大人800円 小人400円(本館との共通券)
■火曜日休館
■10:00~17:00 開館

※チケットは、JR森宮野原駅、かねく商店でもご購入いただけます。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿