仙台街探(まちたん)プラス

仙台のグルメ・カフェ・イベント・etc.街の話題をウオーキングしながらご紹介。プラス岩手、山形、福島の街ネタも。

3.11から13年、食べて応援 魚介類の宝庫「相馬・松川浦」へ。

2024年03月12日 | 福島ドライブ・カフェ・グルメ

あの3.11から13年、雪降るあの日とは真逆、快晴で日差しもあり暖かです。常磐道を走り、沿岸部相馬松川浦へ向かいました。途中、右手に蔵王の雪景色がくっきり見えます。

相馬松川浦に入り、「日本の渚100選」に選ばれている大洲海岸を初めて通りました。

右が松川浦、左が太平洋です。

相馬漁港・松川浦は、”常磐もの”の魚介類水揚げで有名ですが、原発処理水の影響は、いまも続いています。

地元の方はもちろん県外のグルメ通に人気の食事処「たこ八」で昼食をとることにしました。

50年以上前には相馬松川浦によくアサリ採りにきたものです。その時の記憶が残り、時々足が向いてしまいます。

「たこ八」は水産卸会社が運営しており、提供している食事メニューにも地元産の新鮮な魚介類が使われ、リピーター続出です。

寄せ書きも多数。

テーブル席6割と座敷が4割というところですが、テーブル席待ちが多いですね。

「たこ八」自慢の料理メニューです。

リピーターに大人気なのは、こちらの2色ミニ丼セットです。

ということで、ホッキと海鮮の2色にしました。

ボリューム満点、ミックスフライです。

イカ好きには、ポッポ焼き、目光唐揚げが美味のようでした。料理に当たりはずれがなく、どれも美味しくいただきました。

車で移動中14時46分になり、海岸で車を止めてしばし黙とうし、松川浦を離れました。

食事処「たこ八」のHPは、こちらへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅白の梅に春の息吹!仙台農... | トップ | 伊達市霊山町の「まきばのジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福島ドライブ・カフェ・グルメ」カテゴリの最新記事