仙台街探(まちたん)プラス

仙台のグルメ・カフェ・イベント・etc.街の話題をウオーキングしながらご紹介。プラス岩手、山形、福島の街ネタも。

仙台散歩 西公園の有名な「源吾茶屋」でもち三昧。

2024年02月10日 | 街角ぶらり

西公園内、桜ヶ岡大神宮の門前にある有名な「源吾茶屋」で一休みです。明治元年創業、歴史ある甘味処。仙台城址にも近いので観光帰りに利用しやすい立地です。甘味だけでなく、食事メニューもあります。市内街歩きの際には、駐車場の関係でほぼ毎回近くを通るので、「いつでもと行ける」と思っていましたが、”挨拶”もかねて、今日は入店しました。

15時も過ぎての入店でしたが、1卓だけ空いていました。

有名人、芸能人のサイン色紙が店内いっぱいに飾られています。

メニューです。このほかにも日替わりの当日メニューで、味噌ラーメンやカレーライス、かつ丼なんかもあります。

一番人気の「お好み三色もち」をいただきました。街中ウオーキングの合間の一休みには、ちょうどいいボリュームです。ずんだ、ゴマ、あべ川の三種をチョイス。

日替わりメニューでは、餅とセットした食事もできるので、次回楽しみに。

古い建物がほんとうに少ない仙台の旧市内で、風情ある茶屋”として営業しているのはほんとうに貴重です。応援していきたいですね。

「源吾茶屋」 仙台市青葉区桜ケ岡公園1−1

 営業開始: 11:00~ 022-222-2830
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台市歴史民俗資料館「なつ... | トップ | "魔法の世界" 立町 純喫茶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街角ぶらり」カテゴリの最新記事