美と知

 美術・教育・成長するということを考える
( by HIGASHIURA Tetsuya )

クラス通信2005年11月8日

2005年11月08日 | クラス通信Ⅰ(C組高2~高3)


◆ 文化祭が終わった。西村、佐中を中心にジャズ喫茶“EAST BACK”を営業。    「2Cのクラス企画として全員が協力した。今2Cがやれる最高のものができたと思う。お前らようやった! 大賞とったら最高やと思ったけどそう甘くはなかった。しょうがないとはいえ残念・・・」これが担任の正直な感想です。

◆ 11月4日の閉会式の後の終礼で、何人かが「悔しい」と言っていたことが本当にうれしかった。「悔しい」という気持ちは、本気でやったからこそ湧き上がる純粋な思いだから。それぐらい一生懸命やったんだと。文化祭もひとつの勝負だと思う。いい加減に手を抜こうと思えばかなり適当に過ごせる1週間でもある。でも、あえてしんどい道を選択することが実は自分との勝負なんだと思う。

◆ 「クラブが忙しいから・・・」「遊びたいから・・・」「勉強したいから・・・」とクラスに参加協力しない理由はいくらでもつけられる。特に「クラブが忙しいから」という理由は私が高等部で今まで最もよく聞く理由である。でも今回2Cのクラス企画では、運動部でがんばっている人も、文化部でがんばっている人も、無所属の人もそれぞれがしっかり協力してくれたと思う。もちろん時間の長短、仕事量の大小の違いはあるが、気持ちをクラスに出してくれたことが、全員の気持ちを合わせることができたことが今回の“EAST BACK”の最大の勲章であると思う。

◆ 3年生が引退すると、クラブの中での君たちの役割は大きなものとなる。クラブのことで頭がいっぱいにもなるかもしれない。でも、そんな時でもC組のクラスの一員であることを絶対に忘れないでほしい。行事はCクラスでがんばり、クラブはそれぞれの所属でがんばる。クラスメイトでお互いの目標を尊重しあい応援しあう。そんなクラスを作り上げよう。

◆ 今週からはまた気持ちを切り替えて、学校生活を大切にしていきたい。3週間で授業が終わり、試験となる。高校生活後半をいかに組み立てるか。時間を先延ばしにしている余裕は無い。自分をしっかり見つめ、自分の生き方を大切に、がんばろう。

*『一つの勝負を大切にしない者はすべての勝負を失う』

◎ 最後になりましたが文化祭2Cクラス企画でご家庭にも随分と協力をしていただきありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラス通信2005年9月15日 | トップ | クラス通信2005年11月29日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クラス通信Ⅰ(C組高2~高3)」カテゴリの最新記事