先生一人一人にそれぞれ人生観があります。「あいさつ」ということひとつとっても考え方がばらばらです。しかし、先生による基準や考え方の違いは生徒・保護者の教師不信、学校不信を招きます。
特に生徒指導やホームルーム指導の面ではばらつきは出やすいといえます。
教科指導やクラブ指導においては、「教える側」と「教えられる側」との関係が明確ですが、ホームルーム運営においては、必ずしも担任教師と生徒との関係は、、「教える側」と「教えられる側」という関係にはなりません。時には生徒のほうが進んだ考え方を持ち、教師とはまったく別の価値観を投げかけてくることがあります。生徒と衝突することもあります。
そんな時に、教師がどんな存在となるか・・・どう対応していくか・・・
個々の教師の経験知・力量といってはそれまでですが、組織としても様々な事例を蓄えて財産とし、教師研修の材料にしていくことは大切なことです。こんなところに学校の匂いが出てくるのでしょう。
特に生徒指導やホームルーム指導の面ではばらつきは出やすいといえます。
教科指導やクラブ指導においては、「教える側」と「教えられる側」との関係が明確ですが、ホームルーム運営においては、必ずしも担任教師と生徒との関係は、、「教える側」と「教えられる側」という関係にはなりません。時には生徒のほうが進んだ考え方を持ち、教師とはまったく別の価値観を投げかけてくることがあります。生徒と衝突することもあります。
そんな時に、教師がどんな存在となるか・・・どう対応していくか・・・
個々の教師の経験知・力量といってはそれまでですが、組織としても様々な事例を蓄えて財産とし、教師研修の材料にしていくことは大切なことです。こんなところに学校の匂いが出てくるのでしょう。