今、私学の定員割れは深刻な問題です。公立学校もさまざまな試みを打ちだしていますので、私学であることの意味がより問われることとなります。
自分たちの学校はどういう生徒を預かって、3年の間にどのような付加価値をつけて教育を施して、どのような状態にして卒業させたいのか・・・そのことをきちんと伝えきれている学校は評価を受けているのではないでしょうか。
私も子どもの父親ですが、学校に期待することは意外と単純なことです。
子どもに「自分は成長した」というしっかりとした達成感を持たせてほしい、「もっと成長したい」という気持ちを抱かせてほしい。そして、そのことを通して自分の生き方を見つめさせてほしいということです。
教師として考えるならば、授業や行事やHR指導を通して、生徒の成長を支えるということです。そのための装置を学校の中にいっぱい仕掛けるということだと考えます。
自分たちの学校はどういう生徒を預かって、3年の間にどのような付加価値をつけて教育を施して、どのような状態にして卒業させたいのか・・・そのことをきちんと伝えきれている学校は評価を受けているのではないでしょうか。
私も子どもの父親ですが、学校に期待することは意外と単純なことです。
子どもに「自分は成長した」というしっかりとした達成感を持たせてほしい、「もっと成長したい」という気持ちを抱かせてほしい。そして、そのことを通して自分の生き方を見つめさせてほしいということです。
教師として考えるならば、授業や行事やHR指導を通して、生徒の成長を支えるということです。そのための装置を学校の中にいっぱい仕掛けるということだと考えます。
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