MIN LEKPLATS

& Patrick Chan is the ONE

平常心でいこう

2011-04-26 14:54:42 | 精進
帰ってまいりました。

掛け値なしの瞑想三昧な10日間で、今まで体験したことのない世界が見えてきた。
これこそお釈迦様が説かれたそのままの教えなのだろうという気がする。外的には質素もいいとこで宗教的雰囲気のかけらもない粗末な修練所なのだが、業を進めるにつれて釈尊に直接師事して過ごす鹿野園にあるような感覚になった。
釈尊や彼の教えについては相当本を読んだりもしていたので、教え自体には特に耳新しいものはなかった。しかしその意味するところがかなり理解出来たと思う。勿論まだほんの入り口に分け入ったばかりだが。
よく仏教は中道をよしとするという。これを今まで私はこの世的に理解して、なんでも程々にするのが良いというような意味だと思っていた(ああ恥かし
しかしお釈迦様は極端な道をとことん極限まで究められた方だ。その果てに見えてきた心の絶妙のバランス、それこそが中道なのだ。この何ものにも偏らない絶対的平常心こそ清さの源泉である・・
やっぱりお釈迦様って凄い。改めて惚れ直したよ。


で、帰ってきてワールドの結果を覗いてみれば、なんとサーシャがPreで自己新出して2位で天下の小塚君につけてる
おい、なんだお前えらく頑張ってるじゃないか。勢いに乗ってこの際一気に先輩No.2も追い越そうって算段か?!


いや、だがちょっと待て。なんたってアドリアンはアドリアンだろ。このまま引っ込んでは『悪王子』の名がすたる。天下のアドリアン・アレクサンドル・コンスタンティン様がぷりぷりマヨちゃんなんぞに簡単に負けを取ってもらってはやはり困る。

ええい、どうすりゃ良いんだ?!

・・・楽しみだな、なんか・・・
クリスがいなくても・・いけそうかな・・


最新の画像もっと見る

post a comment